にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0400 起床 気分並 晴 マシントレーニングとセルフ・セキュリティについて

朝の測定。
血圧値 117/75/80 酸素飽和量 97%   体温 35.7℃ 体重 67.5キロ

いままで、早朝血圧は下が90を越えていたので、この3か月はなかなかよろしいのではないか❗ 今の薬がシンデレラフィット。たまに上が100を切ったりするので、様子を見て多少の調整が必要になるかも。

無呼吸がどうなっているかは、分からないけど。少なくとも、悪化はしていないような。知らんけど😅

これは今度呼吸器外来に行って、要検査となると思います。まずは5月下旬の三宿病院循環器外来と、6月上旬の、日医大付属病院の脳内科外来(退院後の予後のチェックMRI)ですね。なんか病気の大規模量販店みたいだ。病気自慢老年になっちゃう。例の、名前呼ばれるのは病院だけってやつ。情けないなあ。ほかに自慢できることはないのかなあ。

9時からコナミスポーツクラブで、レクチャーを受けました。各種マシンの使い方。リハ病院の療法士さんにメニュー作ってもらったので、これの使い方を教えてね!

まずは、健康状態の測定。ゴージャスな体重計みたいなやつ。結果は。

BMI=24.5
まあまあかな!

BMIが18.5~25未満の方
あなたのBMIは標準の範囲内と判定されました。今の体重をキープするように心がけてください。ただし、体重は標準でも体脂肪率の高い「隠れ肥満」の可能性もあります。日頃から運動不足が気になる方は、適度に運動して自己管理に努めてください。

マシンの有る無しを確認しながら、使い方と、僕の場合のシートセッティングとウェイトセッティングを確認。忘れないように、ここに書いて置きます。

①バイク(10~15分)
②筋トレ【火曜・金曜はプール歩行に置き換え】
<足・臀部の日:月曜日>
・レッグプレス【S3.W25】
・レッグエクステンション【S4.W25】
・レッグカール【S4.W30】
・ヒップアブダクション【P1.W55】
・ヒップアダクション【P5.W75】
<腕・体幹の日:木曜日>
・チェストプレス【S2.W20】
・プルダウン【S1.W25】*選択
・アブドミナルクランチ【S1.W32】
・シーテッドロー【S1.W19】*選択
・ロータリートーソ【S3.W15】
③ランニングマシーン:早歩き(15分)
④クロストレーナー(15分)
⑤ストレッチ(15~20分)
・脚で反対側つま先タッチ
・アキレス腱
・おしり伸ばし
・また割り
・上へ腕伸ばし
・側方へ脇伸ばし
・肩回し
・反対へ肩伸ばし
・二の腕伸ばし
・首回し

あと自分用のチェックシートのフォーマットをワードで作りましょう。

にこたろうの机上

説明を受ける都合上、それぞれのマシンを1回ずつやったので、今日はこれだけでかなりの運動量。

一通り終わって、お風呂直後の血圧は95/59/107。体重は66.6キロ。
帰宅後、酸素飽和量 97% 脈拍 87。これは良い感じかな。

 

週に4回、月火木金と通う予定なので、来ない日は「死んだのか」と気づいてもらえれば、セルフ・セキュリティとなりますね! 受付のお姉さんとはお知り合いになりました。

 

御昼は、昨日買った鶏肉と玉ねぎがあるので、カレーを作ります。行きたい可愛いカレー屋さんが西小山にあるんだけど、これはまたのちほど。

玉ねぎが大きいので、半分はストウヴの小型鉄鍋でコンソメ煮に。キューブだけの味付けでも十分。命の綱の8枚切りパンを朝食べてしまったので、代わりにジャガイモをカレーに入れよう。邪道なのかもしれないけど。パウダールーはエスビー食品 本挽きカレー 中辛。

玉ねぎスープ

やっぱり二人分できる

鶏肉カレーと玉ねぎスープ

さすがにカレーは半分残したので、あした牛乳で伸ばしてクリームカレーシチュにしよう。鍋ごと粗熱さましてから冷蔵庫かな。

 

食べたら、また整理整頓活動に入ります。

 

洗濯日和なので、ベッドカヴァーそのほかの冬物大物を洗濯しました。ダブルサイズなので干すのが大変。バスルーム干しだし。弊社は、屋外干しをここ数十年やったことがありません。威張ることでもないが。

ベッドカヴァーはじめ枕とか、ベッドまわりアイテムは、近々ニトリに行って一新、再購入するつもりです。無呼吸対策も含めて。

野菜と豚肉と鶏肉が余っていたので、何のひねりもない肉野菜炒めが晩ご飯です。

オリーブオイルで炒めて、「ほりにしアウトドアスパイス」。この神の一瓶のおかげで、残念な野菜炒めがとても美味しくなるのです。感謝。文字通り「無人島に持っていくスパイス」!

ほりにしアウトドアスパイス

青い色のグラスの中身は、とくに怪しいものではありません。気にしないでください。

 

唐突にキッチン天井の蛍光灯が切れました。どうやって外すのかしばらく迷いましたが、解明。その辺では売ってなさそうな型番だったので、Amazonで発注、土曜日には着くようです。いろいろ言われますが、さすがAmazon恐るべし。