血圧値 123/86/69 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.2キロ
2か月前の話です。
9月12日から職場に復帰(非常勤講師)することになって、当初、「就業健康診断書」、とくに胸部レントゲン診断の結果で結核ではないという証明を持ってこいと言われたので、クリニックを探して行ってきました。
急だから主治医の病院ではなく、街かどのクリニックを探してみました。
なんたって今日の明日にやってもらわないとならないから。
こういうことってよくあるらしく、いろいろ選択肢がありますね!
というわけで、9月2日、ご近所の駅前の、素敵な女医さんのやってるところに行くことに。
結果的には大正解、凄く良い先生で、しかも内視鏡の達人らしいから、こんど下部消化管内視鏡検査でポリープ切る時にも、こちらにお願いしようかな。
あと、普通の風邪のときとか。
雇入時健康診断の費用は1〜1.5万円前後が目安です。 受診費用は保険適用外のため、全額自己負担となります。
医療施設によっては、診断書の発行はオプションで別料金となる場合もある。
なんとこちらのクリニック、とてもリーズナブルなお値段で、1万円を切りました。
これは学校は払ってくれないんだろうか。
なんやかんやで赤字になりそうだ。
早速あくる日に結果が出て、「肺の画像はとても良い感じです、結核でも肺がんでもありません」、ということでとりあえず合格でした。
文科省の基準はこの点だけうるさいのです。
ついでに尿検査と血液検査は、以下の通り。(視えないか)
「まあ、これならほかも大丈夫」、ということに。
心得のある方は、この数値をみていただければわかるかな。
☆
それで、学校の先生というの4か月間の短期労働に返り咲いて、約2か月。
まあまあ、授業はなんとか病気の前と同じくらいにできるかな。
そしてこの前の11月5日、3か月前から予定されてた、主治医の病院での定期的検査をしました。
こんどは心電図も頭部MRIもやる、全方位的集中検査です。
2か月間の就労をはさんでのビフォアフターですね。
せっかくだから記録としてブログに残しておこう。
結果は、以下の通り。(ぜんぜん視えないか)
MRI、心電図ともに問題なし。
肝臓・腎臓・消化器系・泌尿器系、糖尿病等、とくに問題なし。
「メンタル的にも、適度に仕事をするほうがメリハリが出て良いでしょう」、ということに。
そうなのか?
2年半前、僕はこんな感じから脳幹の血管が切れたんだけどなあ。
あれは何だったんだろう。
うすうす、僕はあれはコロナのせいだと思っているのです!
(入院後5、6日で、コロナ感染にしたし。普通は院内感染を疑うでしょうが入院時のPCR検査の精度なんてあてにならないし)
こういう報告もあるしね!