にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 「ビーバームーン」に乾杯。心電図の結果を聞き、風邪薬もゲット!

血圧値 122/86/75 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 67.6キロ

 

 

昨夜の「ビーバームーン」、とても綺麗に見えたのですが、綺麗には写りませんね。

スマホにはピントリングが無いからなあ。

やはりこれは、カメラではないな。

 

ご近所のマンションのエントランスには、もうツリーが飾られています。

 

 

「ビーバームーン」のお祝いに、ハイボールを呑みましょう。

これまでハイボールはほとんど呑んでこなかったんですが、美味いという人も多いので、ここらで検証しておこうかと。

 

 

あんまり売れてないけど、ハイボール特化で、なかなか美味しいというこれ。

味見だから小さいボトルでいいや。

 

1:3で、魚料理と塩味に合わせろ、と書いてあるので、こんな感じ。

 

ムール貝、たくさんあるように見えますが、ほとんど貝殻のボリュームですよ!

1:2.5くらいになっちゃった。

 

たしかに、フルーティーでまろやかな甘みがある。

ハイボール特有のキリキリした感じはないなあ。

これは女性受けも良いのではないか。

 

セッションに使われている原酒は、余市、宮城峡、そしてニッカ所有のスコッチ「ベンネヴィス」です。

 

公式のテイスティングレビューは、こんな感じ。

 

香りはオレンジやりんごのような爽やかな香りとモルトの甘さと香ばしさ。樽由来のおだやかで心地よいバニラ香。
味わいはなめらかでクリーミーな口当たり。オークの甘さと調和したフルーティーで軽やかな味わい。
余韻はほのかにビターな味わいとピートの余韻がゆっくりと広がる。

 

これはフルボトル、買っても良いかな。

 

 

ここのところの天候の激変と、不安定さが原因なのか、風邪をひきました。

 

くしゃみ鼻水鼻づまり。

熱はありません。

風邪│高松市高松町の学習塾「かめ塾」 さん

ここまででは、ない。

 

ほんとあの入院後1週間で発症したコロナ感染症の38℃越え以来、熱を出すような症状は一度もないなあ。

 

いろいろ批判はあるでしょうが、あれほどしつこくマスクしろ運動が全世界的に展開すると、普通の風邪なんか罹りにくくなるのでしょうね!

まあ、いいことなのかな。

 

昨日は心電図の結果発表の外来だったので、循環器のN女史先生に、ついでに、風邪薬も処方してもらいました。

「何が欲しいの?」というので、対症用の弱っちい薬でいいんですと言ったら、これ出してくれました。

 

 

ムコダインは、探せば弊社に古い在庫が結構あるはずだけど。

この顆粒状の総合感冒薬は初めて見たな。

成分は、この3剤。

(サリチルアミド270mg/g・アセトアミノフェン150mg/g・無水カフェイン60mg/g・メチレンジサリチル酸プロメタジン13.5mg/g)

 

五日分で450円は安いな。

(安いから買う、というものでもないけど)

 

心電図はとりあえず、とくに懸念される状況はない。発作が起きたときに診ないと分からないので、救急でも良いから来てください。救急車がネックなら、救急依頼の電話を入れてからタクシーでもいいですよ、とのこと。

 

まあ、その決断がね。

今回はその後の継続発作が見られないので、結果はオーライなのかな。

ただ来月初めに、ホルター心電図測定器で、24時間の長尺測定をしてみることに。

これは20年前くらいにやったことがあります。

 

 

寒い季節なら、特段問題はない検査ですね。