にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 気分快 曇 クイズの答え。世代的に、僕がぎりぎり知っている男優さんなのかな。

血圧値 129/86/73 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.9キロ

 

前回のクイズの答えです。

「有名人フィギュア」のモデルの名前。

 

①女優さんのほう

 

 

モデル 岩下志麻 いわしたしま

 

東京都出身。 NHKのテレビ草創期に出演した連続ドラマ『バス通り裏』が芸能界入りの出発点となり、その後女優として松竹の看板として活躍。 その後、『極道の妻たち』シリーズなど代表作多数。 NHKでの出演作としては、大河ドラマ草燃える』『独眼竜政宗』『葵 徳川三代』など。

 

 

この場面は『極道の妻たち 赫い絆』より。

 

 

ちなみに、志麻姐さんが持ってるサブマシンガンはこれ。

 

イングラムM11

 

1969年にゴードン・イングラムの経営するSionics社が、同社のM10の小型版として開発した短機関銃

 

DENIX デニックス 1088 マック11 イングラムM11 短機関銃 マシンピストル | すべての商品 | ミリタリーショップ アームズギア本店

 

 

映画『新極道の妻たち 惚れたら地獄』のラストシーンで、岩下志麻さん演じる村木芙由が使用していたシーンが有名ですね。

 

 

ルパン三世VS名探偵コナン』では不二子が使用。

この銃でミラ王女を狙う暗殺者たちが乗った車を銃撃した。

 

ちなみに、志麻姐さんのこのイッコーさんみたいな髪型は、なんというんだろう。

大正浪漫時代に流行ったっぽいイメージですが。

 

 

 

②男優さんのほう

 

 

さすがに、ノーヒントではこれはむつかしいね。

 

 

というわけで、実写版のヒントを出したら、正解者が出ました。

 

モデル 岸田森 きしだしん

 

1939~1982年、東京都出身。

62年、文学座に入座。66年、文学座を退団し、樹木希林らと六月劇場を結成。71年から實相寺昭雄監督の作品で連続して主演を演じ、映画『歌麿・夢と知りせば』では屈折した画家像を演じ好評を博す。

また怪奇映画「血を吸う」シリーズは代表作となる。『ファイヤーマン』など特撮ドラマにも出演。

主な作品に、ドラマ『氷点』『天下堂々』、舞台「ハムレット」など。NHKでは、大河ドラマ源義経』『元禄太平記』『草燃える』ほかに出演。

 

僕にとって、痛烈な岸田森体験は、『怪奇大作戦』の「牧史郎」役。

 

女優のターニングポイント」/怪奇大作戦の桜井浩子 | 全国ニュース | 四国新聞社

(なんか、み〇ず〇苑のポスターみたいだね)


社会に疑問を投げ掛けるようなテーマとクオリティの高さが話題を呼んだ、円谷プロダクション制作による空想科学ドラマ。

現代社会に発生する謎の科学犯罪に挑むSRI(科学捜査研究所)メンバーたちの苦闘と活躍を描く。


製作年:1968年
キャスト・出演者/監督・スタッフ

監督:実相寺昭雄 、 飯島敏宏 、 円谷一 、 鈴木俊継 、 小林恒夫 、 仲木繁夫 、 長野卓 、 安藤達己
出演:岸田森勝呂誉 、 原保美 、 小林昭二 、 小橋玲子 、 松山省二

 

ぼくは9歳のころ観たのかなあ。なんか怖いドラマだったな。

 

東野さとし(さんちゃん) on X: "#怪奇大作戦 「これで僕も犬死にしないですむ」「この寺は本物か偽物か…さ、わての道連れやで!」  …牧の計器すごい音を立てて壊れる。と、日野の姿、激しい光線に取り囲まれ、寺もばっと燃え上がる。 青年の心に巣くう黒い怨嗟の炎を ...

 

「京都買います」がなかなか面白かったかな。

 

岸田さん、お酒の呑みすぎで早くに亡くなっちゃったんですが、樹木希林さんの最初の旦那さんだったことが有名かな。あと、岸田今日子さんが従姉(いとこ)に当たる。

世代的に、僕たちがぎりぎり知っているくらいの俳優さんなのかな。

若い人はあんまり知らないみたいだな。