にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 気分快 晴 カレーを食べて、碑文谷のお祭りに遭遇する話。

血圧値 123/84/77 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.1キロ

 

 

あれまあ、今朝はなんか風が涼しいですね。

雲もこんな感じだし。

さすがに、秋の気配かな。

 

木・金・土と3日間、学校の仕事に復帰して、まあまあ疲れました。

突然の、生活の変化ですからね。

授業は通算7時間、試運転でやりました。

 

40年近くやってきた仕事内容ですから、「2年間の休暇」の後も、この暑さで死にそうな以外は、そこそこやれそうな感じです。

まあ、良かったかな。

 

「夏休み明けで出てきた人」、みたいであんまり違和感がない、とか言ってもらえたし。

外から見た感じは、以前とそんなに変わらないのだと思います。

痺れたり、ふわふわしたりするのはあいかわらずだけどね!

 

なので、昨晩は、ご褒美にカレーを食べました。

ご存知、『表面張力』。

 

 

あたらしいビールがありました。

五本木交差点からすぐの『FIVE TREES』さんのやつ。
五本木だから“FIVE TREES”。

 

運営しているのはこのビルのオーナーでもある、2階に本社を構える株式会社トーシンコーポレーション。

エクステリアや住宅設備・建材の販売、景観緑化、リフォーム・リノベーションなどを手掛ける企業だそうです。昭和27年創業という老舗。

クラフトビールはみずから醸造しています。学芸大学でクラフトビールを自家醸造しているお店・ブルワリーはここだけだそうです。

 

僕はまだ行ったことはありませんが。

 

fivetreesの画像

 

さて、『表面張力』。

土曜日なので、夜もひっきりなしにお客さんが来ます。

 

間借り出身の人気店が心機一転! 学芸大学にインド・ゴア地方の料理がベースのカレー店がオープン | 食べログマガジン

(イメージです)

 

鰯のマリネ。

 

 

いちじく、白ナス、ドラゴンフルーツのフリット

 

 

ビール2本目は、これ。

8度もある、重厚派。

 

 

定番の前菜3種。

 

 

そして、ゴーヤーのカレー。

これはハーフサイズ。

 

 

そして、チキンのカレー、これで、半分半分。

 

 

〆は、いつものホットチャイ。

 

 

今日は、カカオニブのチャイです。

イチジク添え。

 

カカオ豆を粗く砕き、シェル(種皮)や胚芽を取り除いた胚乳部を「カカオニブ」といいます。 これをすりつぶしたものを「カカオマス」といい、そこにココアバターや砂糖、乳製品などを加えて粉砕し練り上げたものが「チョコレート」になります。

 

 

さて、何やらおもてがにぎやかです。

お神輿とか、山車がでているみたい。

 

駅のほうに行ってみると。

 

 

碑文谷八幡宮のお祭りです。
午後は子供神輿、夜は大人神輿、なんだそうです。

こういう景色を観ると、もう秋が近い、のかな、と感じますね。

風も涼しくなってきました。