にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 気分快 曇 死にかけて、何かが吹っ切れて、こころがすこし、自由に穏やかな気持ちになったような気がします。僕は、仏陀か?

血圧値 133/88/94 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.6キロ

 

小学校のクラス会、また今年も一昨日、ありました。
担任の先生の画展を新美術館で観てから会食、2次会。

 

これで全員が65歳だ。

そんなクラスの半分近く(15人くらい)が集まれるのは、なかなか凄いことなのではないか。

 

そういえば、担任の先生は新卒でうちのクラスを5・6年生と受け持ってくださったんだけど、その時のある日の父母の会が全員参加だったということで、「先生の人間性が現れている」と親たちの間で評判だった、という話を思い出しました。

 

これもなかなか凄いこと。

 

 

お風呂掃除をして、悟りを開く話の続きです。

 

0630 起床 気分快 雨 【モールトン御近所巡行】② 『 グリオット (griotte Bakery cafe)』から八雲神社へ。極上パン、買い出し紀行。 - にこたろう読書室の日乗

 

僕が毎日していることは。

 

バイタルサインイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

できるだけ早く起きて、バイタル測って、このたいして意味のないブログ記事を発信して、ベッドメイキングと食洗器の食器の片づけをして、朝昼兼用のお食事をして、コナミ・スポーツクラブに行って、やりたいことがあれば出かけて(逗子に行くとか!)、ジャンル無茶苦茶に本を読んで、ネットを巡回して、可能なら新しい人々に会いに行って、また次のブログの内容を考案して、人生に感謝して、シチリア料理とかカツ丼とか食べて、お酒を吞んだりする。

 

これが今の生活で、僕が毎日していることなんですが、だれか人様のためにはなるわけでもありません。

 

道楽というか、自己満足というか。

 

そういう輩は、とっととあちらに行きなさい。

お気持ちは、よくわかります。

 

2014SMT東京を襲ったトラブル | 東方の神が起き上がる瞬間

 

それでも、なんとなく愉しい毎日。

ゆるゆるな、思いつくままの思考と行動。

 

強制されるでもなく、焦るでもなく。

自由に、やりたいように。

まだ見てみたいものがあるし。

可能なら、行ってみたいところもある。

新しい出会いも、あると良いなあ。

 

いままで、そう簡単にはできなかったことだから。

あと、死んだらもうできないことだから。

 

死にかけて、何かが吹っ切れて、こころがすこし、自由に穏やかな気持ちになったような気がします。

当面、死も怖くないし。

お墓もいらないし。

お金は、ないよりあるほうが良いけど。

(年金はあんまりもらえない、かな?)

 

自然と、悟りを開いたのであろうか。

僕は、仏陀か?

 

後光がさしているのか!

 

まる部 カプセルトイ「推し後光」 | 面白法人カヤック

 

人が集まってきたら、なにか、語って聴かせたほうが良いのか。

(このブログでちょっとやってるけど)

誰も、聴かない(読まない)か!

 

お釈迦様|イラスト素材集|浄土真宗本願寺派 少年連盟

 

まあ、いいけどね。

 

無料】これだけは言わないように!余計な一言占い - コトバノチカラ | 前向きになれる名言, 良い言葉, いい言葉

 

なんか、全部言ってるなあ。

これは、やばいのか。

 

言い訳するブッダ (新潮新書)

 

ブッダも、もともとはヒトですからね。

それも、迷えるヒト。

 

そして、日はまた、昇る。