にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 寒いなあ今朝は。時代も、寒い。確実に、ひとつの時代が終わりつつあるのですね。

血圧値 128/89/73 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 66.0キロ

 

今日から季節は一気に冬へ、北日本は平地で積雪、東日本・西日本も師走の寒さ、だそうです!

寒い棒人間」の描き方 | イラストで伝える・見せる・考える誰でも描けるイラストプレゼン研究所

なんと、朝方には暖房を入れてしまいました。

ああ、今日はポッキーの日だ。

買ってくるかな。

 

この極端な気候の変化は、体調にあんまり良くないかな。

体重減だけは、かなりの記録更新。退院後、最軽量かも。

 

大橋純子さん急逝 73歳。

もんたさんと同じ歳で、お友達。

 

イエロー・マジック・オーケストラYMO)の高橋幸宏さん(享年70)が1月。

坂本龍一さん(享年71)が3月。

シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さん(享年74)も1月。

谷村新司さん(享年74)は10月。

 

「人生100年時代」なんていうコピーは、あんまり関係なさそうだなあ。

 

今年は70年代後半から80年代にかけて活躍したミュージシャンの訃報が相次いでいる(ように見える)。

 

確実に、ひとつの時代が終わりつつあるのですね。

こういう場合、「新しい時代」の明るい息吹みたいなのがやって来なくちゃいけないのですが、これといった実感がないなあ。

 

なんか無いのかな。

 

ちなみに、100歳まで生きる人の特徴は?

こんな感じ。


毎日のルーティンがある

ポジティブな性格

食べ物の好き嫌いが少ない

タバコを吸わない

身だしなみに気を遣う

定期的に運動をする

社交的になる

ストレスを溜めない

 

僕も、なんとなく実践してるんだけどね。

70代で死んじゃうとすると、あと5、6年かあ。

 

うかうかできませんね。

 

夫が亡くなったら起こる6つのこと ひとりで幸せに生きるための対策を専門家が指南 (1/1)| 介護ポストセブン さん

 

もうすぐ今年も終わりだから、「訃報 2023年」みたいな記事が載りますね。

訃報 2023年 - Wikipedia

 

さて、将棋界の将来の問題は、どうなるかな。

 

 

竜王戦で完敗の伊藤匠七段「藤井聡太竜王の強さ、勉強に」

毎日新聞

 

あー、藤井さん勝ちました。

強い。

でも毎日の言う「完敗」はどうかな?

この一局、匠くんも死力を尽くして、名局だったと思います。

結果はこうだったけど。

 

また明日、触れましょう。