にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0415 起床 気分並 雨 心臓がドクン。正常にもどりました。今度、心電図の波形を調べてみよう。心筋梗塞の可能性もまだ棄却できないし。

血圧値 115/85/70 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 68.0キロ

 

いろいろご心配をおかけして、すみません。

何件か、ご連絡をいただいたりして、ありがとうございます!


じつを言いますと、夜中に何らかの異変を感じて起きることは、たまにあります。

ただ、昨夜のやつはちょっと大きかったなあ。

なんか地震の感想みたいですが。

 

ネット情報は、こんな感じ。

 

「以下に当てはまるときは、早急な受診・救急要請をおすすめします。」

 

胸が苦しい、痛い
冷や汗が出る
息が苦しい
脈が極端に速い、あるいは遅い
長い時間(30分以上がめやす)ドキドキが続いている
意識が飛びそうになる

 

うーん、ここまでではなかったので、思いとどまりました。

これで救急を呼んでしまう例が結構あるようです。

でも、慌てるんだよねえ、独り暮らしだととくに。

 

こういう診断例があります。

 

「突然に、息苦しく、動悸がして、全身から力が抜ける感覚」が発作的に起こり、病院での検査では異常はない、というのは過呼吸症候群であろう。

 

期外収縮は、心筋梗塞、心筋症、心不全、心臓弁膜症など心臓の病気が原因で起きることもあります。この場合は注意が必要です。」

 

不整脈とはどんな状態?〜脈の乱れ方によって徐脈・頻脈・期外収縮に分けられる〜 | メディカルノート

 

心配性の人をさらに脅かすのは次のリスト!

 

「動悸が起こるときに考えられる病気」


 1.不整脈
 2.心不全
 3.狭心症
 4.心臓弁膜症
 5.高血圧症
 6.低血糖症
 7.バセドウ病甲状腺機能亢進症)
 8.貧血
 9.気管支喘息
 10.COPD慢性閉塞性肺疾患
 11.肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群

 

病気の大規模小売店、ですね!

 

じつは、入院して少し痩せて以来、気にしなくなっているのですが、僕はかなりの睡眠時無呼吸症でした。

 

なので夜中に突然首を絞められる状況になって、思わず飛び起きてみると、四つん這いになって頭とお尻が逆方向になってハアハアしていた、みたいなことも。

 

これが一年半前の退院以後、ほぼぴたりと収まっているように感じています。

 

これがたまたま昨夜発動したのかも。

症例はたいてい寝入りばなに起きてますからね!

 

睡眠時無呼吸症候群とは? | 東淀川の内科・整形外科なら【ゆうメディカルクリニック】 さん

 

ともあれ、しばらくは気をつけていようと思います。

近いうちに心電図の波形も調べてみよう。

心筋梗塞の可能性もまだ棄却できないし。

 

あと、「入院セット」みたいなのを早急に常備しておこうかな。

さすがに瀕死の状況で荷造りは無理だし。

あと入院時保証人てのも考えておかないと。

 

 

☆このリスト、携帯電話用充電器と緊急時連絡先リストが抜けているなあ!

ノートPCも予備に入れておいたほうが良いかも。遺言書もね!

 

まだまだ終活に、手抜かりは、いろいろあります。

 

「悠々として急げ」

 

ちょっと僕は調子に乗って、「悠々と」しすぎているのかも。

 

0540 起床 気分快 晴 昨日のクイズの解答ですが。「フェスティナ・レンテ」を示すであろう不思議な図案の一つなのです。 - にこたろう読書室の日乗

 

そういうことを気づかされた一件でしたので、この経験は大事に生かそう、と思います。