にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分並 雨 へんな夢を見た。音楽の授業みたいで、僕が初見の譜面で歌を歌わされる夢。カメさん、かわいそう。

血圧値 119/76/72  酸素飽和量 98%  体温36.4℃ 体重 67.1キロ

 

おお、血圧「119」番だ‼️ また救急を呼ぶのか⁉️

僕が生涯で救急に電話したのはただ1回。

自分のじゃないよ。

 

以前、緩和ケア病院に入院していた家内のお見舞いに来てくれていた義理の姉が、その病室でひっくりかえって、なんと病室から救急呼ぶことになったとき。一目、心筋梗塞かなにかに見えたなあ。ミイラとりがミイラになったのかと心配。

病院なら先生とか居るだろうって思うけど、緩和専門の小さな個人病院だからこういうのはダメみたいで、看護士さんが「救急に電話して」ということに。

 

なんだかなあ。

救急センターに繋がって、「ここは〇〇病院なんだけど~」って説明するのも、なんか情けない感じだったなあ。



義理の姉は日本赤十字社医療センターだかに搬送されて、結局、軽い熱中症みたいな脱水症状ということで、休養したのち半日後にしばらくして釈放されました。良かったねえ。

 

その姉に昨夜電話してたりしたので、今この話題を思い出しました。

 

「へんな夢」というのは、音楽の授業みたいで、僕が初見の譜面で歌を歌わされる夢。「中村だあ~、中村だあ~」って始まるんだけど、どこの中村さん?

この人かな?

今のところ、意味不明。

 

ところで、今入ったニュースです。

沖縄県久米島久米島町)の海辺で14日午後、30匹以上のウミガメが動けなくなっている状態で発見された。島民から連絡を受けた「久米島ウミガメ館」の職員が、首やヒレなどに刺されたような傷を見つけた。関係者によると、漁の網に絡まったウミガメを、漁師が駆除のために傷つけた可能性が高いという。

職員の一人は「死んでいたのも多かったと思う。こんな事態は初めてで、心の整理がつかない」と話した。一方、関係者によると、地元では刺し網漁でウミガメが網にかかった場合、漁師がカメを取り除くために衰弱させる方法をとる場合もあるという。県警は人為的な要因もあるとみて慎重に調べている。

 

これは悲しいニュースですね。ただ、漁師さんにも生活があるし、僕らはその獲物を海産物として食べているわけですから、単純に善悪は言えないかな。

網にかかった売れない雑魚は普通に捨てても、「環境省絶滅危惧種に指定するアオウミガメ」だったりするとそれは犯罪だ、みたいになっちゃうのも、なんだかなあ、という気持ちになりますね。

カメの傷口とか見ると、たしかにプロの締め方っぽい印象はある。

 

現場からは、以上です。