にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 「ナギ節」に僕は今、居るのかな? 永遠のかどうかは不明だけど。ゲームなんかもちょこっとしてみたり。

血圧値 117/72/90 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.0キロ

 

僕にとって、今はナギ節のようなものなのかな。

これまでの人生を、必死に戦って得たもの、というほどではないけど。

 

たまたまなんとなく、そんな感じになっているので、これはこれでありがたいかな、と思って大事にしてます。

 

永遠の?かどうかは不明だけど。

 

心の奥に潜むシンを想え!

 

ニッポンコスプレフォトコンテスト@ストフェス2015

 

何の話か分からないかたが多いかもですが。

この件については、FF10を参照のこと。

 

「新歌舞伎」ヴァージョンは、こちら。

 

0600 起床 気分快 晴 『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』、観てきましたよ。生きてて良かったことのひとつ。「死んで楽になるか?生きて悲しみと戦うか!」 - にこたろう読書室の日乗

 

 

(蛇足の解説)

 

【ナギ節】

大召喚士が究極召喚によって『シン』を討ったあとの、『シン』がいない時期の事。
語源は風のない状態を表す「凪(なぎ)」という言葉。英語版ではThe Calmと直訳されている。
読みは「ナギせつ」。決して「ナギぶし」ではない。
通常はナギ節をもたらした大召喚士の名を前に付け、「ブラスカのナギ節」などと呼ぶ。

 

FF10-2のユウナ改二については賛否あるけど。ユ・リ・パ!?)

 


「改二」について連想するのは。

 

龍鳳改二」。

 

これは「艦これ」の話ね。

僕はずいぶん長いこと、このゲームとともにあります。

2013年4月23日、ブラウザ・ゲームとして正式スタートだから、かれこれ足掛け10年になろうとしています。

 

いつも思うんだけど、なんでこのトップは絵師がしばふさん一色なんだろう。
そういうものなのか。

とはいえ、赤城さん、強すぎ。

「慢心しては、駄目!」

 

赤城さんといえば、この本、昨日買いました。

今年6月にやっと文庫化されたんだけど、これは凄い。

 



「艦これ」といえば、去年入院したときちょうど春イベの最中で、強力な一式陸攻を取り逃がしたのが痛恨の思い出(そこなのか!)。

 

龍鳳の改装サイクルについては、こんな感じ。

 

艦これアーケード】3月3日(木)より艦娘が追加されます。【龍鳳】 | 艦これアーケード/街道・水路歩き たけやん/ひなたの日記帳

 

カタパルトお持ちで、迷ってる人は早目に改装したほうが良いと思う。

ずほちゃんとの軽空ツートップはさすがに安定の高性能。

 

1/700 艦隊これくしょん プラモデル 13 艦娘 軽空母 瑞鳳[スカイネット]《在庫切れ》

 

1スロットに三式指揮連絡機改積んでの、先制対潜は有力です。

 

 

「鈴・熊」の改二軽空母化は能力が高いけど、三隈改二がまだ来ていない現状では、強力航巡のセットとしては「鈴・熊」を残すべきかと。

 

 

 

ナギ節には、ゲームなんかもちょこっとしてみたり。

それはそうとPS5、なんとかならんのか。