にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 死と喪失を受け入れることは、生に対する覚悟であること。そして朱鞠内湖の死、について。

血圧値 126/80/83 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 69.9キロ

 

死というものは、他人の死であっても、自分の死であっても、冷静に受け止める以外にはないものだと思います。

 

僕の身辺で言えば、これまでの人生で祖母が、母が、父が、妻が、すでに亡くなりました。

そして、僕自身も死にかけました。そして、いままた、生きようとしています。

 

人が生きるということは、ある時点から、「死なれたもの」、として生きるということです。

 

誰かに死なれるという、その絶対的な喪失感に直面するまでは、まだ、人は人として「生きて」はいない。

他者の死を、その喪失感を、受け入れて初めて、自分の生が始まる。

明日からの生に向かって、そのあらたな第一歩を踏み出す覚悟を持つ。

 

つまり、他者の、そして自分の、死と喪失とを受け入れることは、これからの生に対する覚悟を自覚することである、と思います。

 

別の言い方をすれば、生き残った人は、先に亡くなった方たちの、いのちの時間を受け継ぐ、ということですね。

 

ただ、あまりにも突然で急激な死は。

 

北海道の朱鞠内湖(しゅまりないこ)に釣りに来ていた男性が行方不明になっていた件で15日午後、人の頭部が発見され、恐怖が広がっている。周辺には胴長靴をくわえたヒグマが目撃されており、ヒグマの関与が疑われている。現場の湖は幻の魚イトウがいるという有名釣りスポット。北海道の釣り人にとってヒグマ対策は必要不可欠だという。

シングルハンドで狙う朱鞠内湖のイトウ - YouTube

 

頭部といっしょに釣り道具が回収されている映像をみたけど、ダブルハンドのフライロッドだったなあ。

ショアに立ちこんでるところを後ろから襲われたのかな。

怖いなあ。

僕はこの釣りは、もうできないかもしれないけど。

 

朱鞠内湖|北海道・札幌の観光タクシー|ハートタクシートラベル

朱鞠内湖

とてもうつくしい場所ですね。

日はまた昇り、また沈む。