にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分快 曇 今日は、クイズを出題します。

血圧値 114/76/80 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 67.2キロ

 

今日は、クイズを出題します。

 

この写真はサコッシュですが、デザインされている不思議な絵というか紋章は、いったい何を意味しているでしょう?

 

ちなみに、サコッシュというのは、自転車乗り(とくにロードバイク)のかたはすでにご存じのとおり、ちょっとしたものを入れて肩にかける、小ぶりのショルダーバッグですね。

最近はファッション分野でも普通に見かけるアイテムです。

似ているものにはポシェットがありますが、両者の違いは、こんな感じ。

サコッシュ

サコッシュ(Sacoche)とはフランス語でカバン・袋という意味。ツールドフランスなどに代表される自転車レースで、レーサーがドリンクや補給食などを入れていたショルダータイプのバッグが発祥です。一般的に袋部分にマチがなく平べったいデザインで、ショルダーストラップもシンプル。軽量な素材で作られたものが多いです。

ポシェット

ポシェット(pochette)もフランス語で、小さなポケットという意味。長めのショルダーストラップがついた小さなバッグということで、その点はサコッシュと同じ。ただし、スポーツ由来のサコッシュと比べ、ポシェットは女性向けとされることが多く、しっかりマチがあり、開口部分にフラップが被さっているデザインもあり、サコッシュよりバリエーションが広そうです。
 
ようするに、マチがあるかないか、かな?
 
マチとは厚み、奥行きのことで、漢字では「襠」と書きます。その意味は、着物に使われる、体の厚み分のゆ とりをもたせるための布のことで、「ゆとり」をもたせることを指します。
バッグ・カバンにマチをもたせることは、厚みのあるモノを入れることを可能にし、マチなしの場合は、その 目的を果たせない可能性が高いでしょう。
 
絵の部分を拡大しておきます。

今の、そしてこれからの僕の生き方にも深くかかわるテーマです。
 
解答は、次号で!