にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 気分快 晴 二宮海岸で、地引網! 昔、勤務校の遠足の引率で、たしか江ノ島の辺りの海岸でやったことがあるので、人生2回目かな。

血圧値 126/94/93 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.3キロ

 

昨日、二宮海岸で、地引網とBBQをやりました。

昔、勤務校の遠足の引率で、たしか江ノ島の辺りの海岸でやったことがあるので、人生2回目かな。


f:id:nikotaronichijo:20230521222106j:image

お世話になったのは、こちらの網元「秋山丸」。

 

湘南の最果てと言われる二宮。その町の小さな浜で漁を営む網元「秋山丸」では、小さな箱船で伝統的な刺網漁と地引網漁をしています。春夏秋冬の日々、朝日を拝み夕日に祈り、海の恵みに感謝しながら続ける漁。遠い時代から人は「海」から有形無形の糧と恩恵を受けてきました。「海」という場では多くの学びと体験が生まれます。是非お気軽に遊びに来て頂き、浜にゆっくり腰をおろし、寄せては返す波音に耳を傾け、青い空と碧い海を眺めながら一日のんびり過ごしてください。

地引網 秋山丸

バイパスの高架が、BBQテーブルの屋根になっているので、快適。

 

船で、片舷から網を入れながら、沖で囲い込むように岸に戻ります。

あのあたりから、ターン。

船が戻ってきたら、左右の網の端を、綱引きみたいに引っ張り上げる。

さて、何が入ってるかな?

鰯・鯵・鯖・その他。

ちょっとかわいいね。

f:id:nikotaronichijo:20230521222210j:image

 

空はすっかり晴れて、海も綺麗です。

今日は見えないけど、正面は伊豆大島かな。

 

こっちは伊豆半島。高架は西湘バイパス


f:id:nikotaronichijo:20230522043412j:image

たくさんお肉も食べて、お酒もたくさん。

 

このあと、夜は熱海に寄り道。

 

今年最初の花火が観られました✨

f:id:nikotaronichijo:20230522052910j:image