にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 歯医者さんのご報告。結論として、歯が悪いのではない、でした!

血圧値 126/87/69 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 68.1キロ

 

昨日、歯医者さんに行ったので、ご報告をします。

 

上の犬歯の隣の臼歯が、冷たいものや熱いものに反応して、飛び上がるほど痛い、という症状があったのですが。

歯がしみるのは虫歯? - 港南台 みなと歯科

 

結論として、歯が悪いのではない、でした!

 

透視画像で見ると、上顎洞という空洞(副鼻腔の一部)が歯の根っこの骨に近接しているため、耳鼻科側の問題が歯にも反射しているのではないか、という先生の推察。

歯には問題がなさそう。でも、飛び上がるほど痛いの。

上顎洞に炎症のあるものを、上顎洞炎と呼び、歯が原因となったものを歯性上顎洞炎と言います。

 

一般的に、歯がしみる原因は次の3つです。


 ①知覚過敏

知覚過敏
 

②虫歯
 虫歯

 

歯周病

歯周病

 

僕の今回の場合は、このどれでもないみたい。

 

副鼻腔炎とか花粉症とか風邪とか、耳鼻科の守備範囲の内容の「炎症」が、歯の神経にも触ってきた、というのが原因の痛みの現象のようです。

 

たしかにこれまで、そんな感じはあったのですが、今回あまりに「歯」そのものが痛いように感じたので、歯医者さんに7年ぶりくらいに行ったのでした。

 

噛み合わせの部分修正をしてもらって、来週まで経過観察になりましたが、こころなしか、もうあまり痛みを感じないくらいになってます。

 

「あんまり痛むようなら歯の神経を殺すしかないが、歯は当面悪くないのであまりそれはやらないほうが良い」という先生の意見。

 

良い先生だ。