にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 フォカッチャサンドショップとワインスタンドバーに変身した、あのお店。TUTU(トゥトゥ)学芸大学駅高架下。

血圧値 129/86/68 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 70.0キロ

 

昨日は、10月10日(トゥトゥの日)。

 

フォカッチャサンドショップとワインスタンドバーの二毛作店が、学芸大学駅高架下にプレオープンしました!

 

あの「リカーリカ・ランド(=PicaPica)」の、生まれ変わり、と言ってよいのかな。

 

0430 起床 気分快 曇 アルテ・リーヴェ、PicaPicaの思い出。やはり人は、場所があるから出会うのですね。 - にこたろう読書室の日乗

 

なので、仕事帰りに寄ってみます。

 

TUTU | 堤です! 最後まで読んで!大事なお知らせ! 10月10日(トゥトゥの日) フォカッチャサンドショップとワインスタンドバーの二毛作店が学大高架下にopenします!  「店名」 フォカッチャとワイン TUTU(トゥトゥ) 「どんな?」 生産者さんから届く旬の食材と ...

 


フォカッチャとワイン
TUTU(トゥトゥ)

 

https://www.instagram.com/tutu_gakudai/?hl=de

 

コンセプトは、こんな感じ。

 

生産者さんから届く旬の食材とイタリアの郷土の香りをオーダー頂いてからフォカッチャに挟んで、見た目のボリュームはあるけど食べ心地の良さを目指したサンドをつくりました。毎日店舗で焼き上げる国産小麦のフォカッチャです。

イートインでもテイクアウトでもカフェやアペリティーボ、ワイン一杯でも気軽にどうぞ!

 

トゥトゥ で バレエ を 練習 し て いる 少女 | Premium AI生成画像

 

TUTUって、普通これのことですが、ちょっと違うみたい。

オーナーの名前だね。

 

そして、ワインが呑めます。

 

 

フォカッチャとは、古代ローマ時代から伝わる、イタリアの平焼きパンを指します。
オリーブオイルを混ぜた生地をのばして、表面にオリーブオイル、塩をまぶし、焼
き上がりが平らになるようくぼみをつけて焼くのが基本的な特徴です。

おつまみや料理の付け合わせ、サンドイッチにするなどして食べられています。

 

さて、TUTUのフォカッチャはどんな感じかな?
 

懐かしい、鰯のベッカフィーコのフォカッチャ。

西シチリアの美食、パレルモ編のベッカフィーコは、PicaPicaでよく食べましたね。

 

 

メニューとか、カウンターの様子とか。

キッチンのバックヤードが広くて、快適そうですね。

 

僕的には、棚の上に並んでいる、アルケミエ辰巳蒸留所のジンとかアブサンのボトルが気になりますね!

これは貴重。

いつか吞めるかな。

 

 

あのツートップが、再降臨。

これも素晴らしい。

 

しばらくすると、夜はバーになるらしいので、それもまた愉しみですね。

 

ごちそうさまでした。