にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分並 晴 今朝の夢は、ちょっと思い出せないなあ😉 はじめてロシア(ていうかまだソ連)に行ったのは、ゴルビーの時だったなあ。

血圧値 116/79/70 酸素飽和度 97% 体温 36.5℃ 体重 66.7キロ

 

今朝の夢は、ちょっと思い出せないなあ😉

カオスです。たいてい、毎回思い出せるんだけど。

良く寝てた、ということかな。あまり良くない内容だったのかな。

 

タス通信によりますと、旧ソビエトゴルバチョフ元大統領が30日、亡くなりました。91歳でした。

はじめてロシア(ていうかまだソ連)に行ったのは、ゴルビーの時だったなあ。

このころ、モスクワにマクドナルドが初めて出店して、ニュースになりました。

モスクワっ子が、凄い行列したそうです。

買い物して「ありがとうございました!」って言われるのが嬉しいそうで。

値段は高かったと思うけど。

 

古き良き、モスクワ。

 

 

それが今や、こういう事態。

こんな日が来るとは。

 

 

スターバックスは2007年にロシアに進出し、およそ130店舗を展開していましたが、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて5月に撤退を発表していました。

その後、ロシアのレストラン経営者などが店舗の権利などを買い取って「スターズコーヒー」というブランドで営業することになりました。

披露されたロゴマークは、スターバックスと似た円形のデザインで、内側には冠を着けた人魚ではなく、頭にロシアの伝統的な飾りを着けた女性が描かれています。
 
ことし6月にはマクドナルドの店舗を利用してロシア資本の新たなハンバーガーチェーンが営業を始めていますが、いずれももとのブランドイメージをまねているとの指摘が出ています。

天気図を見ると、猛烈な台風が西へ移動中、南西諸島へ来襲。

変なところに前線があって、このあと関東は猛暑になるかも。

 

 

窓から見える雲の感じも、怪しいですね。

 

ここのところ、こういう典型的な美しい夏の天気図が、みられないなあ。

夏は夏らしく。

夕暮れは美しく。