にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 気分快 曇 「サル、サルを嗤う」、ということを。

血圧値 112/77/67 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 69.6キロ

 

国会で、憲法審査会員を「サル」呼ばわりした立憲民主党小西洋之参院議員に対して、参院予算委でれいわ新選組山本太郎が言い放った言葉が「すべてのサルに、謝れ!」。

ごめんなさい – ダ鳥獣戯画

 

参院予算委で質問するれいわ新選組の山本太郎代表=3月2日午後、参院第1委員会室(矢島康弘撮影)

 

あまりにばかばかしく、面白かったので、この感想文を書いてます。

ほんとは秘仏巡礼の続報を書かなくちゃいけないんだけど。

 

こういうのを、「サル、サルを嗤う」、と言うんだなあ。

予算委員会ですよ、天下の。先進民主主義国家の。

 

よっぽど暇なんだなあ。

 

だからプーチンみたいなのに足元を見られるのです。

2015 年 3 月 16 日: ウラジーミル ・ プーチン大統領の肖像画のイラスト。スケッチを彫刻 の写真素材・画像素材. Image  54545706.

やれやれ。

 

せっかくですから、「ためになる【サル】に因んだことわざ」特集。

 

「サルものは、追わず」

「サルものは、日々に疎し」

「虎穴にいらずんば、サルを得ず」

「命あってのサルだね」

「あとは野となれサルとなれ」

「ネコに御飯、サルにも御飯」

「サルは身を助ける」

「サルも木から落ちる」(さすがにみんな、知ってるね?)

猿も木から落ちるのイラスト | フリーイラスト素材 変な絵.net

「触らぬサルに祟りなし」

「サルに説法」

「親しきサルにも礼儀あり」

「知らぬがサル」

「過ぎたるはなお及ばざサルがごとし」

「背にサルはかえられぬ」

「サルは急げ」

「損してサルトル

サル(僕)でもわかる実存主義|ウラカワワタル|note

「出るサルは打たれる」

「遠くの親類より近くのサル」

「情けはサルの為ならず」

「糠にサル」

「負けるがサル」

「身から出たサル」

 

おしまい!