にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 ゲットした、オリンパス用のもう一つの交換レンズはこれ。クイズの答え合わせ。

血圧値 131/85/75 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.6キロ

 

出題したクイズはこれ。

 

0630 起床 気分快 晴 クイズです。もう一つ、レンズを手に入れました。何でしょう? - にこたろう読書室の日乗

 

それでは、解答編。

 

ゲットした単焦点の明るいレンズは、これです。

 

 

・Cマウントレンズ 25mmF1.4 
マイクロフォーサーズマウント⇔Cマウント変換銀色アダプタ

以上の2点セットです。

 

5990円(税・送料込み)

 

【公式見解】

 

本商品はノーブランドの組み込み部品用途の業務用レンズをスティルカメラで使えるようにアダプタとセットにしている商品です。

 

ジャンルとしてはサードパーティ製マニュアルレンズとなります。

(Cマウントのシネレンズ、たとえば監視カメラなんかに付けるやつだと思う)

 
マニュアルフォーカスとなります。(ちなみに絞込測光になる)

 
レンズの構造上、オーバーインフ気味です。(無限遠側に余裕があります。シネレンズはフランジバックのバラつきが大きいため、Cマウントアダプターはオーバーインフ気味に設計した製品が多い) 

 

フルサイズ換算で50mmの単焦点レンズとなります。(使いやすい長さの、かなり明るい標準レンズですね。オールドレンズ風!)

 

 

うちのペン1に装着してみよう。

 

雰囲気はなかなかレトロで可愛い感じ。

マウントも本体もシルバーで、ちょうどいい。

イカみたいなシルエット。

 

F1.4 なのに、小口径。小さくて邪魔になりません。

動かす部分は、ピントリングと絞りリングのみ。

超シンプルな構造で、写真の基本だ。

シャッターとISOの制御はオリンパス側なので、これは近代技術です。

 

まあ、どう写るかですね!

 

 

 

ちょっと、トイっぽくなりますね。

明るすぎるので、これは2段くらい絞ってます。

NDフィルタが使えないし。

 

 

カレー屋さんで、ビール。

 

開放で撮ると、ぐるぐるボケる。

このへんがこのレンズの愉しいところ。

 

 

これは少し絞ってます。

開放でリングフレアを出すと、こんな感じ。

 

 

普通に撮ることもできます。

 

 

こういう被写体は開放だと、紙のように薄いピント面をどこに置くか、むつかしいね。

目が悪くなったので、絞り込み測光はピンが良く視えないんですよ。

三脚立てて、合焦してから絞れってことですよねえ。

 

 

チャイです。

これは泡に合焦。

この色味は、好きな感じです。

 

折に触れて、明るい野外とかで、いろいろやってみることにしましょう。

もう少し涼しくなれば!

 

この前のもう一つのクイズ。

 

 

この娘は、「艦隊これくしょん」の「金剛さん」でした!

普通は分かるか。

 

でも、ちょっとひねって、一番くじプレミアム 「艦これ」-烹炊所(ほうすいじょ)より、愛をこめて- A賞 金剛改二プレミアムフィギュア、でした。

 

金剛改二(お料理mode) 「一番くじプレミアム 艦隊これくしょん~艦これ~-烹炊所より、愛をこめて-」 A賞 プレミアムフィギュア

完成しました!! 1/700 日本海軍 高速戦艦『金剛』(1944年 サマール島沖海戦時) (依頼製作) - 模型製作工房 聖蹟 日誌

艦これ 金剛型 共通上着セット [艦隊これくしょん -艦これ-] | キャラクターグッズ&アパレル製作販売のコスパ|COSPA | COSPA,inc.

 

金剛四姉妹、良い子は全員の名前を言えますね?

 

比叡 榛名

金剛 霧島

 

金剛のフィギュアは世に沢山ありますが、エプロン姿のフィギュアは貴重だと思います。

金剛ファンなら一つは欲しいでしょう。(僕はくじで当たりました!)

 

室内撮影なのに、小さな玉ボケがたくさん写っているのはなぜか、というのは軍の機密、です。

 

でわでわ。