血圧値 122/77/89 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 69.2キロ
まともに使えなくなった!
なんだこれは。
ネットを見ても不評の数々。
どうやって旧ヴァージョンに戻すのっていう質問多数。
ヘルプからやるらしいけど、僕はその場面まで行けません。
「アクセスできない」エラーが。
「Windowsメールの新しいOutlookを試してみるをOFFにしても、しばらくすると勝手にONになり、メールの確認をしようとすると毎回リダイレクトされて非常に困っています。さらに、新しいOutlookをアンインストールしても、気が付くと勝手にインストールされています」
これはね、僕のPC環境にも微妙な問題があるのは認めますが、とりあえずメールが受信できないのではしょうがない。
「新しいOutlookを完全無効化する方法教えてください」
こう言いたくなりますよね!
「POPで無料メールアプリを使いたいなら「Thunderbird」か「プロバイダの用意するWebメール」を使いましょう」
まあ、これしかないね。
というわけで、「Thunderbird」、実装。
快調。
レイブンクロー(Ravenclaw)みたいでかっこいい。
あれはカラスだけど。
どこで「ワシ」と混同されたのかな?
ハリポタWikiもワシだと言っている。
レイブンクロー | Harry Potter Wiki | Fandom
これがワシに見える人がいるのか?
「claw=爪」なので、「カラスのかぎ爪」、という意味ですね。
(カラスは、英語でRavenという言い方があります。 RavenはCrowと比べてサイズが大きく、鳴き声も異なります。 この2つの鳥は正確には別の鳥なのですが、一般人には黒くてよく似た大きさの鳥のため、CrowなのかRavenなのか特段意識せず、どちらを使っても問題ないと言えます)
☆
調べてみましたが、どうやら映画版だとカラスですが、原作だとワシだ、ということです。
原文にはeagle(ワシ)としか書いてないので何ワシか分かりませんがロゴをみるとイヌワシっぽいですね、とのこと。
これは、ローリングさん、やらかしたのではないのかな?
詳しい方、教えてください。
イソップ童話に「ワシの真似をしたカラス」という寓話があるのですが、その辺に繋がるテーマがあるのかな?
むかしむかし、一羽のワシが狩りをしていました。
ワシは高い岩の上から、さーっと舞い降りたかと思うと、子ヒツジを鋭い爪でがっちりと掴み、あっという間に連れ去ってしまいました。
「かっこいいなぁ」
そのワシの様子を、一羽のカラスがうっとり見ていました。
「ぼくもあんな風に狩りをするんだ。せこせこと木の実を突くなんて、もう止めた」
カラスはさっそく、ワシの真似をしました。
翼を広げ、ビュッと大きな羽の音を立てて獲物を狙いました。
「どうせなら、ワシが捕まえたのより大きなヒツジを捕まえてやろう。あんな風にガシッと深く爪を立ててれば、ヒツジなんか軽いもんさ」
カラスはヒツジの群の中で、一番よく太っているヒツジの背中に飛びつきました。
しかしヒツジは重すぎて、カラスにはとても持ち上げられません。
「仕方がない、子ヒツジで我慢するか」
カラスは、飛び上がろうとしました。 でも、いくら力一杯羽ばたいても、爪がヒツジの巻き毛にからまって、動く事が出来ません。
バタバタともがいているうちに、とうとうカラスはヒツジ飼いの男に捕まってしまい羽を切られてしまいました。
さっそくヒツジ飼いの子どもたちが、この様子を見に集まって来ました。
一人の子どもが、尋ねました。
「お父さん、この鳥は何ていう鳥なの?」
するとヒツジ飼いは、笑いながら答えました。
「お父さんは、こいつはどう見てもカラスだと思うんだ。でもこいつは、自分の事をワシだと思っているみたいだね」
実力もないのに人の真似をしようとしても、決して簡単にはうまくいきません。
そればかりか、このカラスの様に、みんなに笑われてしまうと言うお話しでした。