にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 気分快 曇 デスクトップPCが壊れました! 僕の脳幹出血と似たような感じです。たぶん。 他人ごとではないなあ。

血圧値 129/91/70 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 69.0キロ

 

一昨日の事ですが、毎日使っているデスクトップのコンピュータが壊れました!

 

PCが動かない 1/4 | PCトラブルバスターズ!!! | DOS/V POWER REPORT

 

こういうやつ。

ミニ・キューヴのベア・ボーンキットです。

 

INTEL NUC7I7BNH

 

 

もう、何年使ってるかな。

たぶん、この機種の発売が2018年だから、それ以来、もう6年になるかも。

 

前の自作機のマザーボードが吹っ飛んだ時に急遽通販で買って、前の機械のSSDをそのまま移植して起動して以来、ずっと使っていました。

 

このINTEL NUC7I7BNH、じつは熱対策に問題があるらしく、熱でこけたという報告多数。

凄い高熱になる。

 

(イメージ)

 

中身はこんな感じ。

狭いね。

排気の設計が問題なのかな。

僕の機械も3年前くらいに熱暴走を繰り返し、CPUファンのグリースが固着して動かなくなったので、パーツを発注して交換したり。

 

それでもなんとかだましだまし運転してたのですが、この2年間は、しばしば熱のため強制サスペンドされるので、アイスノン(冷凍庫に入れてあるやつね)をこれの頭に載せて強制冷却しながら使ってました!

 

まあ、さすがにいつかは壊れるよね。

 

ほとんど電源が入らなくなり、入ってもBIOSでキーボード(直付け)を受け付けない。

これはマザーが焼き切れたのかも。

あれだけ高温にさらされたからなあ。

僕の脳幹出血と似たような感じです。たぶん。

他人ごとではないなあ。

 

冬に要注意「脳幹出血」を発症しやすい人の特徴は?生活習慣改善と“降圧体操”で予防を|FNNプライムオンライン

 

ということで、今このブログを書けているということは、一応PC環境を復活させたということです。

 

亡くなった家内のレッツ・ノートを使ってます。

弊社はノートはレッツ派で、二人合わせて歴代機種5、6台は持ってたかな。

こんなところで、またお世話になるとは。

 

データはもちろん外付けストレージに置いてありますが、内装SSDには臨時のデータや設定情報があるから、できれば救出したいなあ。

 

外装SSDタワー、みたいなのを構成しようかな。

そういうキット、あるのか?