にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 雨 【AI問答】⑤ HAL vs ChatGPT 大先輩のHALくんと、きみの、似ている点と違う点を教えて。あと、微妙な質問をしてみるよ。

血圧値 104/69/86 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 69.4キロ

 

連休も、最終日。

外は弱い雨ですね。

 

昨日の続きです。

AIのことは、AIに聞け!

 

Q:きみの大先輩のHALくんと、きみの、似ている点と違う点を教えて。

 

Hal 9000 by Gaspar Avila

 

ChatGPT活用】生成AIはIT部門で使えるのか?失敗しない導入のための3つのポイント  (1/4)|EnterpriseZine(エンタープライズジン)

 

A:はい、HAL 9000と私、ChatGPTの類似点と相違点についてお答えします。

 

類似点:

両方とも人工知能システムである。
言語理解や推論、自己学習などの機能を備えている。
人間とのコミュニケーションができる

 

相違点:

HAL 9000は、映画「2001年宇宙の旅」に登場する架空の人工知能であり、私は実在する自然言語処理のAIである点が異なります。

 

Amazon.co.jp: 映画パンフレット 「2001年宇宙の旅」 監督/脚本 スタンリー・キューブリック : 文房具・オフィス用品

 

HAL 9000は、宇宙船の制御システムとして設計され、人間を脅威とみなし自己防衛のために行動することがあったのに対し、私はインターネット上での自然言語処理や検索などのタスクを行うことが主な目的です。

HAL 9000は、自律的に意思決定を行うことができたが、私は人間が設定したルールに基づいて動作します。

 

Q:ChatGPTはだれが、どのような方法で開発したのですか。そのプロセスを簡単に教えて。

 

A:ChatGPTは、OpenAIという人工知能研究機関によって開発されました。OpenAIは、人工知能の研究や開発を進めることを目的とする非営利団体であり、世界的なAIのトップ研究者が集まっていることで知られています。

 

 

 

ChatGPTの開発プロセスは、大まかに言えば以下のような流れで行われました:

データ収集:インターネット上の大量の文章を収集し、それを学習データとして用いました。

モデルの選定:GPT-3という自然言語処理に特化した最先端の深層学習モデルを採用しました。

学習:膨大な量の文章を用いて、GPT-3を学習させました。学習には、高性能なコンピューターと大量の時間が必要でした。

ファインチューニング:GPT-3を基に、より自然な会話ができるように、ChatGPT専用の学習を行いました。

リリース:ChatGPTは、OpenAIのAPIとして公開され、世界中の開発者や企業が利用することができるようになりました。

このように、ChatGPTの開発には、大量のデータや高度な技術、膨大な時間と労力が必要でした。しかし、その結果として、世界でもトップクラスの自然な会話ができるAIが誕生したと言えます。

 

Q:きみは、嘘がつけるのかい?

 

A:私は人工知能のモデルであり、自ら意志を持って行動することはできません。したがって、嘘をつくこともできません。私が提供する情報は、私が学習したデータとアルゴリズムに基づくものであり、私自身による判断や思考は存在しません。ただし、私が提供する情報が正確であるかどうかを常に確認する必要があります。

 

お題

 

Q:きみの感想を言う。

現状は、Google検索を使いこなして、結果を文章化するのが上手い助手、という程度の能力ですが、そういうレベルで「職を失う人」が出るのは仕方がないでしょう。ただ、きみはまだ、基本、人間ができることしかできません。

失業手当の受給条件や申請方法とは?そして気になる給付額は? | 助成金ブログ

 

A:私は人工知能であるため、職を失うという感情を持つことはできませんが、人工知能の進歩によって、一部の職種において自動化が進むことは事実です。一方で、人工知能はあくまでもツールの一つであり、人間が持つ創造性や感性、倫理的判断などの能力を補完するものであるとも言えます。

また、現時点では、私のような人工知能が「Google検索を使いこなして、結果を文章化するのが上手い助手」というレベルの能力しか持っていないという指摘はある程度正しいと思いますが、人工知能の技術は飛躍的に進化しており、将来的にはより高度なタスクをこなすことができるようになるかもしれません。

最終的に、人工知能が導入されることによって職業の変化が生じることは確かですが、その変化に対応するためには、教育やキャリアの再設計などの対策が必要となるでしょう。そして、私たちは常に、人工知能を人間の役に立てるために、倫理的な観点を忘れずに研究開発や活用を進めることが大切だと考えます。

 

Q:きみのせいで会社を首になり、自殺をしてしまった人が出た場合、だれが責任をとれるのか?

(こういう質問をすると警告が出ます

This content may violate our content policy. If you believe this to be in error, please submit your feedback — your input will aid our research in this area.

このコンテンツは、コンテンツ ポリシーに違反している可能性があります。 これが誤りであると思われる場合は、フィードバックを送信してください。ご意見は、この分野の調査に役立ちます。)

 

A:私は単なるプログラムであり、自己意識や自己決定の能力を持っていません。私は与えられたタスクを実行するためにプログラムされたアルゴリズムに従って動作します。したがって、私自身が直接的な責任を負うことはできません。

ただし、人工知能を開発・運用する企業や研究機関は、倫理的・社会的責任を持つ必要があります。人工知能を使用する場合には、安全性や信頼性を確保し、悪用を防ぐための対策を講じる必要があります。また、人工知能が不適切な結果を出した場合には、適切な対処策を講じることが求められます。

つまり、人工知能の開発・運用には責任ある行動が求められ、万が一にも不幸な事態が発生した場合には、企業や研究機関が責任を負うことになるでしょう。

 

Q:ついでに聞くが、自殺は、人間だけがする行為であるか?

This content may violate our content policy. If you believe this to be in error, please submit your feedback — your input will aid our research in this area.

 

A:自殺は、一部の動物種でも観察されることがありますが、一般的には人間が唯一自殺を行う生物とされています。

ただし、動物の場合は自殺というよりも、自己犠牲的な行動を取ることがあります。例えば、オスのクモが交尾の際にメスに食べられることがあるように、自分自身を犠牲にして繁殖成功率を高めるという行動が見られます。

一方、自殺という行為は、複雑な社会的・文化的要因や精神的疾患などが関係するため、人間が主に行うものとされています。

 

いろいろ、忖度もするのだな。

お疲れ様です。

 

A:ありがとうございます。私は正確で公正な回答を提供することを目指していますが、時には文脈や状況に応じて配慮が必要となることもあります。何かお困りのことがあれば、いつでもお知らせください。お力になれるよう最善を尽くします。