にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 映画、観ましたよ。キムタク・はるか。レジェンド&バタフライ。

血圧値 114/78/78 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.6キロ

 

キムタクも、なかなかやるなあ。ちゃんとしてた。良かった。

はるかさん、さすが。どうみても主役の貫録。でも凄いサポートをしている感。

タイトルネーミングも、なかなか良いセンス。

 

 

信長の生涯を、この尺で描くのは大変だと思うけど、まあいろいろ脳内補完とかすれば。

 

ネタバレしないけど、あのエンディングのディズニーピクサー感も、なかなか面白かったです。

 

歴史好きとしては、こんな点が楽しみですね。

 

①「東映の70周年映画に相応しい場を」という大友監督のこだわりはロケ地にも反映され、全国31カ所での撮影を敢行しているが、重要文化財や国宝とされる場所がほとんど。

比叡山延暦寺として、焼き討ちのシーンを撮影したのは、映画では初めて使われた国宝・朝光寺。さらに仁和寺(御室八十八ヶ所霊場)、泉涌寺妙顕寺彦根城神護寺明石城など枚挙にいとまがない。

信長は人生で5度、城を変えている。小規模な平城の那古野城に始まり、清州城、小牧山城岐阜城、そして豪華絢爛な安土城。映画では小牧山城以外すべての城が登場し、信長の威光が増していく行程が、そのまま城の変遷として表現されている。

 

②僕的には、あのルネサンスリュートのモダン楽器感がちょっと目立ったけど、音楽もお洒落な使い方で、この珍しい楽器が世の中にアピールされたから良いかな。

なんといっても、あの二人がお弾きになったんだからなあ。

 

重要な御三方。

ユニークですね。

三英傑がついに集結!木村拓哉×音尾琢真×斎藤工が英雄を演じ切る 映画『レジェンド&バタフライ』(otocoto) - Yahoo!ニュース

 

総じて、拍手。

キムタクをすこし、みなおした、かな?