にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 これは本気で言ってるのか? リビングから廊下やトイレに移動する際にも上着を着る!

血圧値 116/78/80 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.9キロ

 

外気温5℃。いまはまだ曇ってるけど。

今に、降るのかな?

 

日中にかけてあまり気温が上がらず、東京都心は今シーズン一番の寒さになりそう。北よりの風が冷たく感じられるため、マフラーや手袋などで万全の防寒対策を。

 

とのことです。僕は手袋をしない人、だからなあ。

買ってみるかな。

 

 

強烈な寒波が7年ぶりに日本列島を包み込み、今週半ばを中心に全国で厳しい寒さとなる恐れがある。水道管や路面の凍結などが懸念されるほか、専門家は、屋内外などの気温差で体調不良を引き起こす「ヒートショック」にも注意を促している。

 

「専門家」というのは、この人かな。

 

危機管理教育研究所(東京)代表の国崎信江さんは、「ヒートショックを防ぐため、屋内外の移動だけでなく、リビングから廊下やトイレに移動する際にも上着を着るなどして温度調整を図ることを勧めたい。不要不急の外出を控えることも大切だ」と話している。

 

 

たしかに、僕が生まれた古い家では、東京でも、冬、廊下の洗面器の水とか凍ってたけどね!

秋田や福島の友達は、毎日雪下ろしとか大変そうだ。

北海道の妹の実家もね。

 

東京は、やはり気候が穏やかなのかな。

何十年もそこに慣れてしまってるからなあ。

 

明後日、水曜日が危険な日のようですね。

 

 

水曜日は、午前中に渋谷界隈を歩くんだけどなあ。

大丈夫なのか?