にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 クリぼっちのコンビニ晩餐を公開します。クリスマスや盆暮れ・正月を問わず、毎日がボッチですけどね。

血圧値 126/84/71 酸素飽和度 97% 体温 36.2'℃ 体重 67.3キロ

 

メリークリスマス!

 

昨夜はイヴでしたが、クリぼっちになりました。

 

まあ、去年もそうだったような。(でも今日は予定があるよ)

 

今どきの時代、クリぼっち率はかなり高いらしいので、それほど気にすることはないのかな。

 

調査は2022年11月、LINEユーザーである日本全国の13歳以上の男女を対象に、ウェブ調査で実施。有効回収数55万5074サンプルの中からランダム抽出した男女13〜69歳、4万6048人の回答をもとに集計したものです。

 

「今年のクリスマス期間(12月24日、25日)は誰と過ごす予定か」について聞いたところ、「家族と一緒に過ごす」と回答した人が51%と、最も高い結果となりました。

次いで、「夫や妻、恋人、好きな人と2人きりで過ごす」(33%)となっています。

1人で過ごす「クリぼっち」は2021年から変わらず、2割弱でした。

 

僕は、クリスマスや盆暮れ・正月を問わず、毎日がボッチですけどね。

 

それがなにか?

 

 

 

ネットの言葉から。

 

①本当のクリぼっちは彼氏(彼女)がいない人のことではなく、多分、
・彼氏(彼女)と遊ぶ予定がない
・友達と遊ぶ予定がない
・家にいるしかない
という人の事だと思う…

つまり最強のクリぼっちは

彼氏(彼女)がいなくて、友達もいなくて、クリスマスに彼氏(彼女)とも、友達とも遊べない人のこと。

 

②昔は良かった
クリぼっちとはいえ、店には同じくぼっちになって売れ残ったクリスマスケーキが半額で叩き売りされて、それはもう豪華なデザートにありつけるイベントじゃった

それがどうじゃ
今ではそんなイベントすらぼっちには残されておらぬ

何もかもみな懐かしい

 

③クリぼっちなぼくへ!

メリークリスマス!!!!!

クリぼっちのぼくより!!!

 

④無題

 

⑤それよか、ひとり正月をどう乗り越えるかだ
ローストビーフと温野菜、雑煮くらいは作るかな
ハ~ア

 

昨夜は、なまじ行きつけのお店とかに独りで行くと、気を遣わせてしまうということもあるので、コンビニでボッチセットを調達しましたよ。

 

こんな感じ。

ローソンとセブンで購入してきました。

焼酎とエキストラヴァージンオイルは別ね。

 

メインのステーキは「白菜」です。

不景気だから。オリーブオイルで焼きました。

でもこれはこれで、はなかなか美味しいのよ。

 

ケーキは半分食べて、残りは明日の朝食べよう。

これを全部食べたら、危険。

 

焼酎の銘柄は、ボッチの象徴。

 

クリぼっちでも、偉い人はけっこういる、という話。

 

こういうところにも、格差は存在する、という話。