にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分快 晴 昔の友人たちに会いました。ずいぶん遠くに来てしまいましたが、時間は瞬時に巻き戻ります。

血圧値 120/88/85 酸素飽和度 99% 体温 36.4 体重 66.9キロ

 

気持ちの良い、秋晴れです。

ちょっと寒いくらい。

 

一昨日、仙台に短い旅をしました。

大学時代の同期の友人たちに会うためです。

4人が40年ぶりに顔を合わせました。

 

松島湾の遊覧船です。僕はこれは3回目くらいの乗船ですが、凄いひさしぶり。

なんか生態系保護の課題があるらしく、例の「カモメの餌やり」は禁止になってます。

 

 

瑞巌寺の散策。紅葉は楓がさきがけです。

もうちょっと、かな。

津波到達地点の印です。この参道からまっすぐ海が見えたそうです。
参道沿いの杉並木が潮で枯れてしまったので、若木が植えてありました。

元の大きさになるまで、何年かかるのでしょうか。それが、「復活」への道しるべとなるのです。

 

喪失が確かにあったことを見つめること、そして、それを忘れないこと。

その上でこの人生を前向きに生きて行くこと。(今見たブログの言葉です)

 

とても美味しい晩ご飯。

ここからの6時間が、あっという間の、懐かしくも楽しい語り合いの時間となりました。

 

瞬く間に蘇る、40年前の時間と光景。そのあとの人生。

 

ワンス アポン ア タイム。

ずいぶん遠くに来てしまいましたが、時間は瞬時に巻き戻ります。

このスパンがどんどん伸びていくことが、生きるということなのですね。

 

宿の屋上から、朝日が昇る松島湾が一望できます。

今日も穏やかな一日になりそうです。

 

解散前に、青葉城に登ります。

銅像は修復中。

 

ありがとうございました。

また、会いましょう。