にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 晴 気分快 アニメと鉄道はとても仲が良い、という話。そして僕も列車に乗ります。

血圧値 120/83/68 酸素飽和度 98% 体温 36.2 体重66.2キロ

 

昨日、新海誠のアニメーション作品と、鉄道模型のコラボの話題を取り上げました。

そもそも、アニメの世界と鉄道のモティーフは、とても仲が良いのです。

 

どこかで「夢」が交差するのかな?

 

まあ、僕はアニヲタというほどでは、ないのですが。

 

読書室の書棚を探して、関連資料を引き出すと、こんな感じ。

ページをめくると。

 

とくに、新海誠は、かなりの鉄分ですね!

 

ほしのこえ    2002年2月2日
雲のむこう、約束の場所    2004年11月20日
秒速5センチメートル    2007年3月3日
星を追う子ども    2011年5月7日
言の葉の庭    2013年5月31日
君の名は。    2016年8月26日
天気の子    2019年7月19日

 

公開始まったばかりの『すずめの戸締まり』は未確認ですが、これまでの長編すべてに、印象的な鉄道のモティーフが発見できます。

 

緻密な描写力によって実在の街や風景を描き、いわゆる「聖地」を日本各地に誕生させた新海監督。そのほぼ全作品を取り上げて解説し、また鉄道のモティーフにも言及している本があります。

 

 

僕はこれから、「やまびこ133号」に乗って、仙台・松島に出かけます。

大学時代の昔の友人たちに会うためです。

 

これもまた、時間を遡る旅になるでしょう。

 

このブログの投稿が、今日でちょうど200回目となりました。

生まれ変わって、200日目?