にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分快 曇 照明を点けたまま寝落ちしてしまいました。

血圧値 109/68/81 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.1キロ

 

昨夜は、照明を点けたまま寝落ちしてしまいました。

ごくたまーにあるんですが、これはあんまり良くないことなのかな。

とくに、体調が悪くなるわけではないけど。

 

まあ、昼寝なんかするときは、明るいわけですからね!

自然光と人工光では違うのかな。

 

このことのデメリットは、いくつか報告されています。

 

①光を当てられた状態だと、睡眠の質が低下してしまい、よく眠れた感じがせず体に疲れが残ってしまう。

 

②明かりがある状態では、メラトニンというホルモンの分泌が抑制されてしまう。これには生態リズムを調整する働きがあり、がん、うつ病認知症などを予防する効果があるので、明るい部屋で寝ることは、様々な病気のリスクを高めることになりかねない。

 

うーみゅ、そうなのか。

 

対策として挙げられるのは、夜は部屋の照明を消しておけ、寝たほうが良いリミットの時刻にアラームを設定して起きて気付け、最初からさっさと寝てしまい、どうしてもやりたいことがあったらその分だけ朝早く起きろ、とか。

 

僕の場合は「早寝」ができるかどうか、だなあ。

いまさら気がつくことでもないけど、やってみようかな。