にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 拳四郎君、勝ちました。 いやあ、強いなあ。

血圧値120/69/90 酸素飽和度99% 体温36.3℃ 体重67.5キロ

 

拳四郎君、勝ちました。

いやあ、強いなあ。

「ボクシング・WBA・WBC世界ライトフライ級王座統一戦」(1日、さいたまスーパーアリーナ

2012年の井岡一翔八重樫東以来、10年ぶり2度目となる日本人王者同士の統一戦。世界中にライブ配信されるほどの注目度の高さの中、寺地が躍動した。鋭く伸びのあるジャブは変幻自在。ポイントを重ねたり、距離を測ったりと強弱をつけて突いて京口を翻弄(ほんろう)した。5回、強烈な右でダウンを奪取。練習で磨いたワンツーは「見えない角度から飛んで来る」(加藤トレーナー)もので、打倒・京口の“ケンシロウの神拳”だった。

 

ひさびさに、スーパーアリーナ。懐かしい。仕事でも行ったなあ。


ここのところ、埼玉がちょっと遠くなっていましたからね。

40年弱を、東京から埼玉まで、通勤したからなあ。

 

ボクシングの試合をライヴで観るのは初めての経験で、凄い面白かったです。

拳四郎君は京都の出身だから、舞妓さんたちが応援に来ていたり。大相撲みたいだ。

彼はMCとかに人柄の良さや育ちの良さ、そして頭の良さが表れてますね。

やはりボクシングも、頭でやるスポーツなんだな。

どんなに優勢で進んでも、一瞬の油断でカウンター来たら終わりだし。

間合いと駆け引き。動線計画と戦略。

将棋みたいですね。あっちには聡太君という天才がいるし。



 

とても良いものを観させていただきました。生きていて良かったな。

ここのところ、そういう感情になることがよくあって、これはありがたいことだと思っています。