にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 雲一つない、快晴の朝です。どこかへ、行きたいですね! 与論島とか進化論の島とか!

血圧値 118/76/83 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 67.5キロ

 

雲一つない、快晴の朝です。

 

週の半ばも関東や東海など雨の降る日はありますが、今週末10月1日(土)と2日(日)は広い範囲で秋晴れとなり、秋の行楽を楽しめるかも、だそうです。

 

どこかへ、行きたいですね!

南の島のベストシーズンは実は10月。酷暑と台風をやり過ごせば、とても美しい自然が煌めく季節。

 

このページを起動したとき、旅行社のCMが表示されたのですが、こんな感じ。

沖縄本島のすぐ北隣。那覇から飛行機で35分。与論島のホテル。

 

このホテルは2回泊ったことがありますが、改修されたようですね。

独立したコテージがとても素敵なところです。夜中にボートで海蛍を見に行ったり、干潮の時だけ現れる珊瑚砂の浅瀬の島に渡ったりしたなあ。

百合が浜と言うんですが、こんな感じ。

ウミガメとか、集まってくるのです。

また、行けるかなあ。

 

南の島で、悲しい事故が。

 

南米エクアドルの太平洋沖に浮かぶガラパゴス諸島沖でボートが沈没し、少なくとも4人が死亡した。当局が26日、発表した。

当局によると、ボートはサンタクルス島とイサベラ島の間を航行していた。

 

サンタクルス島のアンヘル・ヤニェス知事は地元メディアに対し、「きのうの海は荒れていた。沈没の原因となった可能性がある」と述べた。地元テレビ局は、ボートは燃料切れとなり、機械的な問題が発生していたと報じている。(c)AFP

 

ガラパゴスは俗称で「ゾウガメたちの島々」という意味ですね。

ダーウィンの島、進化論の島。

ガラケイの島!

 

ダーウィンは、1835年の月15日から10月20日まで、ひと月あまり滞在し、初めて諸島の地理調査を精密に行い、独自の進化論の構築のための情報を集めたのですね。当時の記録は、彼の『ビーグル号航海記』で読むことができます。

 

 

ここも行ってみたいなあ。