にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0300 起床 気分快 晴 ゲストルーム整備計画。一部屋空けるところから始めてみたよ。一応、完成。内覧です。

血圧値 117/70/73 酸素飽和度 98% 体温 36.7℃ 体重 67.0キロ 

 

いま独りで住んでるマンション。やろうと思えば、2部屋空けられるはずなんだけどね。

お二人様ご招待! ものを手放す勇気があればいいのです。【2022-08-10のブログ】

 

という気持ちで始めた、ゲストルーム整備計画。

これまで「趣味の部屋=単なる物置」だった小部屋を、「お客様≒居候」も泊って頂ける感じにリニューアル。

 

一応完成しましたので、内覧してみます。

玄関入って右の扉が第1寝室、左が今回整備したゲストルーム。

このソファーはひろげてベッドに。

外から透けないカーテン発注したら、あくる日に納品。早い!

丸テーブルは衣類とか入れます。

電波時計は暗くするとLEDで文字盤がぼうっと光ります。

(これはベッドの展開のイメージです)

 

TVとAmazonプライム、DVDなど。無指向性の床置きスピーカーを工作したよ。

 

入り口のコーナーには全身鏡、ちょっと細いけど。

映っているのが床置きスピーカー。ルート66とかにあるPOLLY  GASの販促品みたいですが、中のユニットは入れ替えました。インコのアイコンが可愛い。

棚には鉄道模型Nゲージ)置いてるけど、調度は暫定ね。イメージです。

 

アンティークな木の机。

ラウンド鏡は極薄のやつを見つけました。

ごちゃごちゃした調度は暫定。

 

以下、ナイトモードです。

まあ、こんな感じ。

 

こうやって一部屋ずつミニマム化していって(ていっても3LDKだけど)、ほぼワンルーム生活が普通にできるようになれば、いつか(近い将来?)ここを賃貸に空けわたしてサコージュへの移住が可能になります。

やっぱり僕のような生活パターンは、孤独不審死のリスクを考えないと。


「じゃあ来月一日に引っ越しね」と言われても、今のままじゃ、とてもできないものね。

 

まあ、急死したりすれば何とでもなるんだろうけど。いろいろなお手間を誰かにお掛けするのも悪いからなあ。

 

このたびの三ヶ月の入院生活が、つまりは「ほぼワンルーム生活」だったわけで、あれのおかげで、やろうと思えばそういう生活もできるんだな、という気持ちになりました。

 

こんな感じ?

一歩間違えると?

 


「俺はまだ、これからがいよいよ俺なんだ!」

 

言わずと知れた黒澤映画「天国と地獄」、その中で三船敏郎演じる主人公、権藤が吐くセリフです。

 

こんな風に言えれば、まだまだ人生、楽しいんだろうけど。