にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 8月最後の日曜日。このブログも切りよく120連投となりました。記念というわけでもないですが、シルバーを買いました。

血圧値 120/83/77 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 67.4キロ

今日は雷雨になるのかも。

爽やかな夏の夕立とか、太陽が沈んだあとの、岸壁のコンクリートのぬくもりとか、そういう懐かしい、良い感じの風景をほとんど感じることができなかった、今年の夏も終わりですね。

宮古島の青い海と白い雲、満天の星が、それでも美しい思い出となりました。

紙の写真が貼ってある、大量の大型アルバムを片端から廃棄しています。プリントはとりあえず剥がして、どうするかは考え中。
スキャンするのも面倒だし、残しても誰も見ないだろうし。
僕が今、こうして見直して、いろいろ思い出したりするプロセスに、唯一意味があるのかも。

ゲストルームは、ほぼ完成して、あとは鏡と時計を更新するくらい。
網戸の掃除は今週します。

ようやく次のフェーズ、地下のトランクルームに手がつきます。
これは捨てる勇気の問題!

二胡のお稽古から帰りました。僕は平日会員なので、今日はジムはお休み。

シルバーを買いました。
22号はなかなか無いサイズなのです。

トップには「CARPE DIEM」(カルペ・ディエム)と刻まれており、ラテン語で「今を生きる」という意味です。意訳ですが。
出典は、ローマの詩人ホラティウスの詩句らしいけど、これについては、またの機会に。

裏返すと文字が刻まれており、地面に置くようにして指輪を立てると、裏に穴が開いていて、ここから入った日の光がちょうど落ちるあたりには、数字が彫られていて、日時計になっています。
実際に機能するかは不明ですが、なかなか凝ったギミックになっていて、萌えますね。