にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分並 晴 頭と身体の大事業で、終活は疲労困憊。

血圧値 121/84/81 酸素飽和度 99%  体温 36.4℃ 体重 67.3キロ

ここのところ、毎日の重労働で、かなり疲労困憊。
昨日は椅子で寝落ちして、零時半に起きたり、今朝は早く起きたけど、また寝たり。

アルバム廃棄みたいな精神的作業と、家具移動やごみの廃棄みたいな肉体的作業を、並行してやってるから。

このお盆期間、多くの人は帰省とか旅行・行楽とかで超草臥れて、今日あたりひっくりかえったりしてると思うけど、僕も、ほとんど家を出ないのに、疲労困憊。

1日くらい何もしない安息日があるといいのですが、食器を置く場所もないからなあ。

朝起きたら、窓を開ける、というのは良いことだと思うけど、現状、途端に室温が30℃を越えてしまうから、もとに戻す電気量も大変。
これを全国同時にやったらかなりヤバいのではないか。

ウェザーリポートによれば。

東日本や西日本は、16日も気温が上がっています。特に関東の内陸では40度に迫る暑さとなる見込みで、予想最高気温は、埼玉・熊谷で39度と、危険な暑さとなる見込みです。
また、前橋と宇都宮、富山などで37度、東京都心や名古屋などでも36度と、体温並みの暑さとなりそうです。
日中はできるだけ外出を避け、涼しい室内で過ごすなど、熱中症に厳重に警戒して下さい。

弊社はいまバタバタしてるから、室温28℃を越えてます。
ちょっと危ない?

物騒な話と言えば。

福岡・北九州市で女子高生と母親が刃物で刺された事件で、容疑者とみられる少年が、GPS機能付きアプリで女子高生の住所を特定したとみられることがわかった。
8月13日夜、北九州市小倉北区高尾で、女子高生と母親が、自宅内に隠れていた男に刃物で刺され重傷を負った。
このおよそ20分後、1kmほど離れたJR南小倉駅の踏切で、東京・葛飾区に住む17歳の少年が列車にはねられ死亡した。
女子高生は、この少年とGPS機能付きアプリで交流していたが、「連絡を取るのをやめたところ、その機能で少年に住所が特定された」などと周囲に話していたという。

昨今、内閣調査室並みの情報収集能力を子供でも持っているから、うかうかできません。

情弱者、緊急注意!