にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分快 晴 とりあえず、1年半くらいは生存できるとして、その間にいまの独居状態を何らかの形で解消しよう、という希望的観測。昨晩、サントリードリームマッチを観戦しました。

血圧値 119/85/78  酸素飽和度 96%  体温 36.2℃ 体重 67.5キロ

 

たまに朝は酸素飽和量が少ないことがあるんだけど、そういうものなのかな😉

 

今日は、関東~沖縄にかけて晴れそうです。夏の強烈な日差しが照りつけて、記録的な暑さになりそうです。熊谷で41℃など、国内歴代最高気温に迫る暑さが予想されています。

予想よりも日差しが強まりフェーン現象も加わると、日本の歴代最高気温を更新するかも、ということです。

昨日よりさらに暑いのか! 大変だ。

 

昨日はお昼過ぎに三宿病院に行くのに、凄く暑くて死にそうでした。

発熱外来の人は、文字通り建物の外で待たされてるので可哀そうです。

薬局の前も、往来に椅子が置いてあって、そこで待たされます。

 

僕の結果ですが。

 

循環器内科。

心臓冠状動脈の造影CT撮影は、LADの#6など2か所にプラークの25%狭窄が疑われたほか、LCXの#11に一部造影不良部位があり、その屈曲部位にて有意狭窄の可能性も否定できないものの、当面は経過観察、となりました。

 

うーみゅ、ここ数年続いてる呼吸不良っぽい症状は、当面深刻な狭心症ではない、ということですね。ありがとうございます!

 

脳血管が切れる前症状かとも思ってましたが、直接のつながりはないだろうとのこと。

狭窄が本物なら、今度は心筋梗塞になるから分かる、ということです。

 

そう言われてもなあ。安心できる類のものでもないし。

 

直近の血液検査の数値は、退院後、コレステロール値などいくつか悪化してますが、これは暴飲暴食したわけではなく、自炊をやめているため、食物のバランスが悪いのだと思います。コンビニとスーパー頼りだし。

自炊はやたら食べ過ぎている、といろいろ言われるので、もうやめました。

けっこう、気を使っていたんだけどなあ。残念。

 

その代わり、体重はー5キロを維持しています。これは、どっちをとるか、ですが、とりあえず1年単位の即死リスクには関わらないでしょうから、良しとします。

 

脳神経外科では、とりあえず9月のMRIその他の検査を予約。

なんで今回切れたのかは依然として不明。この10年の経過を観察しても、穿通枝が切れる予兆や原因は考えにくい、とのこと。見た目も数値も状況は悪くないから、ということですね。無呼吸症は直接の原因とは考えにくい。

では、何なんだろう。

 

とりあえず、当面の1年半くらいは生存できるとして、その間にいまの独居状態を何らかの形で解消しよう、という希望的観測を先生には伝えました。それまでまた、よろしくお願いします

 

病院関係に、先生や看護士さんや療法士さん、長い付き合いのいろいろなお知り合いが増えるなあ。

それはまあ、善いことなのかな。

 

夜、高校時代からの友人K 君に招待していただいて、東京ドームのサントリードリームマッチを観戦しました。

 

ザ・プレミアム・モルツ球団 vs ドリーム・ヒーローズ

 

ちょっと、打撃力格差?!

 

 

始球式で菜々緒ポーズの古田。

 

巨人OBで同い年の対戦!

上原浩治投手が、8回、ドリームヒーローズの一員としてマウンドへ。元阪神掛布雅之氏、ランディ・バース氏との対戦ではすべて直球で空振り三振。そして最後は高橋由伸氏との対戦が実現。「由伸とは真剣勝負です。僕の完全な勝ちです」と落ちる球で三振に仕留めた喜びを語った。

 

みんな役者だから、いろいろなことができるのですが、要所ではガチな対決が見られて面白かったです。