にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0330 起床 0600 再度起床 気分並 晴 起きたり寝たり忙しい。オリーヴちゃんの健康も毎日心配しなくちゃならなくなって、ほんと生きるって忙しい。

血圧値 123/83/71 酸素飽和度 97% 体温 35.5℃ 体重 67.9キロ

昨晩は1130に寝てみたら、やたら早く起きてしまいました。

なのでまた寝て6時前に再度起床。これはこれで良いのか。起きたり寝たり忙しい。

 

何度計っても体温が35℃台。これはここのところよくそうなるんだけど、歳を取って免疫力が下がった証拠ですかね。入院中もずっと体温は低かった。思えば2年半前からだな。

 

昨日、鰻とオムレツ食べたけど、体重は維持したままですね。これは満足な結果です。

基本、退院後は自炊はやめているんですよ。食べ過ぎだと言われるから。昨日はひさびさです。

じゃあ何を食べるかというと、コンビニとスーパーで売ってるようなやつと、外食。あと、鳥の餌みたいなやつとか。

こっちのほうが身体に悪いんじゃないかと思うんだけど、量が少ないからか、太らないな。なので、退院後、ずっと-5キロを維持。

野菜が少なくなって、食事回数とか不規則。自炊時代はそれなりにバランスがとれていたんじゃないか(量はやや多く見えるけど)と思うんですが、それが病気の原因だ、と言われてはね。

なので、今の食生活は微妙です。

 

米バイデン大統領 「BA.5」に感染か、という情報。感じとしては軽症っぽいけど、こういう報道は影響が大きいな。喉の炎症や鼻水、軽いせきなどの症状、ていうのはどうみてもただの風邪だけどなあ。僕が2月に罹ったコロナは、副鼻腔の炎症がさきがけの症状でしたが、今回のタイプは違うのかしら。

 

ちなみに、「医療費(又は療養費)公費負担決定通知書」というのが文京保健所から来ました。これで最初の病院の医療費請求が計算できるようになるようです。

ずっと請求が来なかったんだけどやっぱり払わなくてはいけないのか。残念。

今日の朝ごはんは、こんな感じ。

このオイルは冷蔵したら固まってびっくり。室温で元に戻ったけど。エキストラヴァージンは冷蔵しないほうがよいです。純度が高いのは固まるそうです。要するに、毎日使えば劣化する暇もないということかな。リカーリカのお姉さんもそう言ってました。すぐなくなるから、劣化しないそうです。

僕は、毎日飲まなくちゃ。

 

エアコン切るとキッチンの室温は28℃になるから危険かな。寝室に持っていったほうが良いのかな。オリーヴちゃんの健康も毎日心配しなくちゃならなくなって、ほんと生きるって忙しい。

 

午前中、床屋さんに行きました。

夏の空、白い雲。

 

ちょうどお昼になったので、自家製酵母パンの店、エムサイズ(M-SIZE)で、今日と明日のパンを買いますよ。


この3つ。内訳はこんな感じ。

身体に良さそうですね。

エムサイズ (M-SIZE) - 学芸大学/パン | 食べログ (tabelog.com)