にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0700 起床 晴 気分並 夜中は、いろいろ悪い見通しとか不安な要素が湧き上がって、強迫神経症みたいな感じになりますね。チーズオムレツを作ったらレモンイエローの綺麗な玉子焼きになったよ。

血圧値 126/85/87 酸素飽和度 97% 体温 36.3℃ 体重 67.7キロ

 0540に起きたのですが、また寝てしまいました。

入院中の習慣と、早朝にアクセスして生存確認してくれているかたのために、0540には起床するようにしているのですが、夜更かしするとなかなかうまくいかないのです。

0時前に就寝できると楽なんだけどね。

 

凄いギラギラ太陽だ。もう28℃はありそう。

区の福祉施設のバスがアイドリングしてる。お疲れ様です。

外の仕事は、大変だ。

 

昨晩は考えごととかしてたら0230になっていた‼️ これだと睡眠時間は、想定2時間。あまり良くないだろうなあ。

 

そんなわけで、朝寝坊。

エアコン多用は身体によくないかなと思って止めてから、ついうとうとしてたら室温がすぐ上がって、これはこれで良くないのかな。

7時になっちゃった。冷房入れて寝転がったまま静かにこれ書いてたら、血圧値が121/76/76に変化しました。ほんと、すぐ変わるのね。

 

何してるんですか、と良く聞かれます。意外と元気そうですね、のあとに。

ごくつぶしのひまつぶし、と書いたら、そんな弱気でどうする、みたいな激励をいただいたので、すこし反省。「まだ何かができるはずでしょう」。

 

でも、どう答えれば良いのかな。

正直に、ていうか客観的に見れば、そう答えるしかないのですが。

 

心身のリハビリと思索をしながら、そのうち社会に貢献できるように人生の再調整をしています、と、答えておきましょう😃

そんなことを考えていたら、2時すぎになっちゃったんですよ。昨夜は。

身体もびりびり痺れるし。ずっとこのまま、死ぬまで痺れてるのも嫌だなあ、とか。

 

夜中は、いろいろ悪い見通しとか不安な要素が湧き上がって、強迫神経症みたいな感じになりますね。「寝るのが怖い」までになると、これは鬱的傾向で危険だなあ。

誰もいない夜の風景

まだそこまでではないけど。

 

もう30℃を越えて、夏の雲もこんな感じ。

暑いけど、昼間はなんか元気が出ますね。

これから郵便を出しに行きましょう。

 

郵便出して、帰宅してから、冷蔵庫洗ったり、お風呂場とキッチンの水周りの掃除。

もう乾燥してるから、あんまりかびたりしないかな。

 

今度はイオンスタイル碑文谷に買い物に行きましょう。

 

イオンではオムレツ用にラウンドバックの底の丸い20㎝のフライパンをゲット。

隣のオオゼキ 碑文谷店に寄ったら、土用の丑の日で、凄いウナギ推し。

1尾買いはオーバーカロリーなので、半身のうな丼をゲット。

リカーリカランドで分けてもらった卵2個で、チーズオムレツを作ります。

レモンイエローの綺麗な玉子焼きになったよ。

 

まだこのフライパンに慣れないので、紡錘形ではなく、三日月みたいになりました。

あのオムライス形に焼くのはどうやるのかな。

フライパンの端のアールのところで、ターンさせるのかな。

 

エキストラヴァージンのオイルと、逸品のバルサミコで。

とても美味しいです。

 

この卵は、黄身がそもそも綺麗なレモンイエローです。だから焼いてもこの色になるのね。納得。

 

カステル・ディ・レゴ・オーロ EXVオリーブオイル (500ml)

コンディメント・バルサミコ (250ml)/イル・ファルネート