にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分並 曇 ちょっと二度寝。長い夢を見たような。試験監督の夢!

血圧値 115/78/78 酸素飽和量 97%  体温 36.4℃ 体重 67.4キロ

室内温度がすでに25度、湿度が65%もある。
今日はそんなに気温は上がらないのかな。

太陽が朧です。太陽でもこう云うのかな。
霧や靄 などに包まれて、柔らかくほのかにかすんで見える、というイメージ。
ふつうは「おぼろ月」だなあ。

今朝は一度起きて、ちょっと二度寝してみました。30分くらいかな。
長い夢を見たような。試験監督の夢!

レム睡眠状態だから、夢を見るのね。

理屈はこんな感じ。

夢を見る睡眠は、「レム睡眠」、「ノンレム睡眠」の二つの睡眠サイクルのうち、より眠りが浅いレム睡眠にあたります。レム睡眠の時、体は休息状態ですが脳は活動して覚醒状態にあるため夢を見やすい状態であるといえます。通常の睡眠であれば、浅い眠りの「レム睡眠」と深い眠りの「ノンレム睡眠」を交互に繰り返し、だんだんと睡眠が浅くなり覚醒に近づいていきます。二度寝は、レム睡眠になるため、外部からの刺激も受けやすく、それが夢に反映されることもあります。

二度寝は良くない、二度寝しないための方法、みたいな意見が主流だったようですが、最近は、メリットも主張するような意見もちらほら。
どっちなんだろう。

①メリット:睡眠不足の解消に効果的・ストレスに備えることができる
②デメリット:体内時計が狂う

二度寝=遅刻、という実害が起きると困るけど、暇な日ならやってみてもよいかも。

中には「二度寝」は絶対にしたほうがいい、と言う人もいます。坪田聡先生、日本睡眠学会所属。
でも条件が細かいな。こんな感じ。

良い二度寝をするためのルール:

一度だけと決める:二度も三度も続けていると、結局長い眠りになってしまいます。
20分だけと決める:一度目の目覚ましが鳴ったら20分後にセットし直し、次で必ず起きること。20分以上寝続けると深い眠りに入り、長寝の原因になってしまいます。
カーテンを開ける:二度寝をするときにカーテンを開けておけば、朝日を浴びることによって目覚めを促す「セロトニン」が分泌されるため、長寝を防ぐことができます。
一度起きて午前中に二度寝する:いったん普段と同じ時間に起きて太陽光を浴び、朝食を食べるなどある程度活動した後に二度寝をすると体内時計が乱れにくくなります。目安は11時からお昼過ぎまでで、この場合時間はあまり気にしなくても大丈夫です。

ふーむ、そういうものか。

亡くなった人が出てくる夢を、ちょくちょく見ます。
親とか、家内とか。
べつに僕をいじめに来たとか、恨まれたりはしていない感じですが。
だから、起きたらふつうにあたりを探しちゃったり。

昨日買ったパン食べます。

茶巾みたいなのは【甘夏便】みかん酵母。もちもちのなかに甘夏がフレッシュですっきりと効いている。
クリームは、甘酒クリームとクリームチーズを使用とのこと。

どれも塩分感じないくらい。ヘルシー。

自家製の自然酵母にこだわるパンの名店。
使用している13種類の酵母は、全て店主様の手づくり酵母
無農薬の野菜や果物から作られてるとのこと。
エムサイズ (M-SIZE) - 学芸大学/パン | 食べログ

受け取る書類があって、そろそろ根津の病院まで出かけます。

根津から六本木に回って、永いことお気遣いをいただいているSさんたちとお食事をしました。
いつも遠いところをありがとうございます。

お土産に貰った、メゾンカイザー 東京ミッドタウン店のパイみたいなラスクが美味しい。

ブーランジェリー エリックカイザー ジャポンのパンオレラスク(葡萄パンのラスク)

料理写真 : メゾンカイザー 東京ミッドタウン店 (MAISON KAYSER) - 乃木坂/パン | 食べログ