にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0545 起床 気分快 雨がザーザー降ってきたので、ちびくろサンボを思い出し、読書室も整理 関東、梅雨入り

血圧値119/78/80 酸素飽和量98% 体温36.2℃ 体重68.1キロ
昨夜はけっこう遅かったのに、ちゃんと自力で起きられて、しかも眠くないなあ。かわった夢見るし😃

体育館みたいなところで、大勢の人の前で、マイクで話をするの。もう何年もやってないことなんだけど、変な夢だなあ。

あと、夢の中でもう亡くなった人と、山の斜面を登っていく。足元がずぶずぶして凄い登りにくいの。途中で目が覚めました。
これって、なんかやばいのかな。頂上に着かなくて良かったのかな!

まあ、別に良いけど。お迎えは怖くはありません。もうね。

話がここのところ、繋がってきているな。不思議。

関東地方、今日から梅雨入りしました!

6月6日に雨ザーザー降ってきて~♪
蛙の絵描き歌、知ってます?


棒が一本あったとさ
はっぱかな
はっぱじゃないよ かえるだよ
かえるじゃないよ あひるだよ
六月六日に雨 ざあざあふってきて
三角じょうぎに ひびいって
あんぱんふたつ 豆三つ
コッペぱんふたつ くださいな
あっというまに
かわいいコックさん


あれ、かえるじゃなくて、コックさん!

「作詞・作曲者は不詳。1964年から1965年にかけて、NHKの『うたのえほん』で歌われたことにより、広く全国に知られるようになった」そうですよ。
またしても、60年繋がりですね。

黒人差別をなくす会が、1993年(平成5年)9月、絵描き歌の「コックさん」を収録したサンリオの絵本に抗議し、回収に追い込む。」とも。
そんなこと、あったのか。

やっぱりそうだ。この団体は「子供向け絵本 『ちびくろサンボ』を絶版に追い込んだことなどで知られる」。



こんな本、持ってるもの。「読書室」、何でもあるでしょう?

ムセイオンみたいだ。(ご存じ、アレクサンドリアにあった巨大図書館で、ミューズ神に捧げられたという意味ですね)。

アサシン クリード オリジンズをプレイすれば、中に入れますよ。

https://ubisoft.co.jp/aco/

ちなみにアサクリはヴァルハラも良い作品。

今の時代、紙のデータはもう手放していいかと思うんだけど、なんか書籍って持ってるだけで突然語り掛けてきたり、イメージが繋がったりすることがありますね。
いい図書館の隣に住めばいいんだけどね。

というわけで、雨の中コナミで運動した後、とりあえず「読書室」の整理・整頓・清掃の一区切りがつきました。
いやー前と同じじゃん、と言われるかもですが、自分的には大整理。

これで機能するかな?

にこたろう読書室①
にこたろう読書室②
にこたろう読書室③
にこたろう読書室④

まあ、ダイニングでもあるので、ここでご飯も食べてます。