にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分並 晴 僕は20年以上、この窓から朝の空を見上げてきた

 

血圧値 113 /79/86  酸素飽和量 99%  体温 36.3℃ 体重 68.0キロ まあまあかな!

昨夜は零時過ぎに寝たけど、直前の数値が

82/53/86。低い‼️

ちょっとスマホの動きが不調で、更新もたもたしました。そろそろ機種変更の時期なのかなあ。これ壊れると困りますよね😅


f:id:nikotaronichijo:20220526070119j:image

良いお天気、小さな雲が浮いています。

この窓の前は開けていて空が見えますが、昔は金春湯という昭和の趣きの銭湯がありました。脱衣所の縁側には鯉の池や石灯篭なんかがありました。たまに入浴しに行ってましたが、残念ながら2002年11月24日をもって廃業しました。もう20年も経つんだなあ。ということは、僕は20年以上、この窓から朝の空を見上げてきた、ということになります。また、明日が来ることに、感謝。

在りし日の金春湯

銭湯があったころは、煙突から油煙みたいなものがふわふわベランダに漂ってきたりしましたが、今は広いモータープールになっていて、社会福祉事業団のバスとかが出払ってしまうと、視界がひらけます。このままマンション隣接とかしないほうが良いなあ。

今日は少し、部屋の掃除をします。

とりあえず、3か月も放置していた寝室から。
でも、なまじ人がいないほうが綺麗かな。埃もなんか少ないような。明日、新しいブランケットと枕が到着する予定。身体に良いかも!

ベッドサイドの、テーブルにはバイタルチェック機器。
夜寝る前と、朝起きたら必ず測ります。これはもう3年前くらいから続けています。
それでも血管は切れたけど。
切れるときは、切れる! 人間、辛抱だ。

 

今日のご飯。朝・昼・晩と鳥の餌3連戦だ!
なんか、トサカが生えてきそうな感じ。



オートミールに牛乳:水=1:1でチンして、グラノラとお塩少々のトッピング。
オートミール食べ過ぎるとお腹壊すという実証があるけど、僕はここ3か月、毎日3回、ミヤBM飲み続けていますからね。望むところです。括約筋も痺れてて、とても困っているのです。

スペイン風オムレツ。やっぱりどら焼き風色合いになった。どうやったら鳩サブレーの缶みたいな色になるのかな。

オムレツの具が余るので、鶏もも肉1つ入りの、デミグラスシチューひとり鍋。超適当。オムレツは半分にして、明日の朝、食べますよ。


朝68.0、コナミから帰って66.8、晩ご飯食べ終わって67.3キロだから、一応の鳥の餌効果はあるのかな。健康的なのかどうかは不明!