にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0440 起床 気分並 曇のち晴 オートミールを食べてみーる

血圧値 113/69/73  酸素飽和量 98%  体温 36‥2℃ 体重 68.0キロ

朝一であちこち痺れるのは、副交感神経から交感神経に切り替わるタイミングに関係があるのかも。あと、二日前の筋トレ、とくに股関節辺りが痛いなあ😅

これは普段の運動不足が原因。トレーニングウェア、とくに下が足りない。あとでAEONに寄って、二つくらい買わないと。速乾性のあるやつ。梅雨だし。

今回のスポーツクラブトレーニングですが、健常者が筋トレをやるわけではなくて、死にそうになった病人が、衰えた各種筋力と平衡感覚、7キロ落ちた(今は5キロ減くらい)体力の回復を目的としているので、あまり極端なやり方はいかがなものか、という懸念があります。たしかに、世間一般から見れば、体重的には今くらい、さらにはもう少し減らしたほうが良いかもですが、食事制限ダイエットの負荷までかけて大丈夫か。ある程度の体力を戻すということも病後であれば必要なのではないか。などと、元来が甘え性格で食いしん坊である僕などは、言い訳を考えるのですね。これがいけないのであろうか。

終活は進み始めているので、もはやとくに死は怖くありません。何が良くて、何が悪いかは、誰にもわかりません。いろいろやってみることにします。脳幹出血手足ビリビリ人間のあすはどっちだ!?

今日は、二胡のレッスン日なので、11時から緑が丘。左手と耳の後遺症が心配だな。
そもそも左手を柔らかく使うのが苦手だし。音感悪いし。
もともと弦楽器は左手と右手が違うことするので、歳とってから脳のリハビリにいいよねえ、くらいの気持ちで始めたら、本当にこうなった。なんてこと!

先生と旦那さんにお庭でカリーとコーヒーとクッキーをご馳走になり、楽しくお話しできました。ありがとうございます。話題の一つは、緊急時のスマホの効用について。

僕が緊急搬送されたとき、スマホだけは握りしめていたこと、スマホをセキュリティロックしていなかったこと。自分で電話なんかできませんから、これを周囲の人に渡して、妹氏や友人に連絡してもらえました。ひっくり返った当日の夜半に、病床から、あくる日の私用のキャンセル(レッスンとか)や仕事上の連絡(なんと学年末テスト直前!)なんかを、看護師さんの助力で多数迅速に発信できました。「なんだ元気そうじゃん」と思われたのはこれが原因です。とりあえず、意識はありましたからね。

みなさんも、迷子札を身に着けていない人は、スマホの暗証ロックはやめたほうが安全ではないか。今回の教訓です。救護隊や警察が、目の前の急病人や御遺体の身元確認が即座にできるように!



IONに買い物に行きました。けっこう混んでたな。

スポーツクラブ用にボトムス2つ、プール用にキャップをゲット。水泳帽なんて買うのは何十年ぶりかな。まあ、泳ぐわけではないけど。


自炊で一人分だけカレーとかシチューを作るには、こういう顆粒とかペーストを使うしかないですね。あと、オートミールのトッピング用にグラノラを。


今日は、10cmのストウヴ鉄鍋でビーフシチューを作ります。これならちょうど一人分だ。


それはさておき。オートミールを食べてみーる。こんなのどうやって食べるのか?
健康的だが、あまり味がないらしい。どうみても十姉妹の餌みたい!

オートミールはお湯を入れて中華だしを一匙。とくに調味料を追加しなくてもこれでなかなかいけますね。凄くまずい、という意見もあるけど、僕は低塩分で訓練してるからこれでも十分味がある。しばらく試してみよう。永谷園鮭茶漬け大匙一杯でもいいかも。イクラ10粒くらい載せて!

このお茶碗はかなり小さいのよ

フルーツ系グラノラトッピングなら朝御飯かな。これはまた後程。