にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0400 起床 気分並 帰宅後、初日です

おはようございます。帰宅後初日は大丈夫です。やけに早く起きました。
血圧値 121/73/87 体温36.0  元気です。

原稿依頼を督促される夢をみました。なぜかペンギンのイラストです!

体調は、まずまず、入院中と同じです😃
違うのは、朝食が待ってても出ないことです😢

あと、起きた時、絨毯の上で転びました。入院中は一度も転ばなかったのに。
絨毯に素足、というのは滑るんだなあ。こういうのが危ないね。ついつい、行動が雑になるのだなあ。

起床30分後のバイタルもほぼ変わりませんでした。酸素量は98%です😉

いままでノートPCとスマートフォンで主に記述してましたが、デスクトップマシンに作業テーブルを移します。なんかぎこちないな。LINEをOS起動と同時にサインインするというのはPC2台同時使用だとできないのかな。まあ、調べれば分かるのか。

入院中の規則正しいルーチンとして継続するのは、着替えとかカーテンを開けて換気するとか、ブログ書き始めるとか、おトイレとか。

「排尿・排泄表」という回数とかの記録用紙をつけていたのですが、これはどうしようかな。自作するか。

おトイレの記録表

取り敢えず朝食は摂ろうかと思いますが、やけに食器類が少ない。変だなあと探したら、食洗器のなかに入ったままでした。3か月放置していたのか!
コーヒーはミルとドリップカップを豆ごと妹氏に持ち帰ってもらったので、淹れられないな。あとでニトリに買いに行かなくちゃ。

3か月前の食パンの冷凍があったのでこれをトースト。食べられるのかな。凍りすぎは焦げるなあ。バターナイフが見つかりません。3本くらいあったのに。

ごったがえしている机の上で、まあ、こんな感じ。ドレッシングもないので、オリーブオイルのみ。

初めての朝食

病院では朝のパンは生食なのでトーストは久しぶり。口中が痺れているので感触が悪いです。味もわかりにくい。これはだめかな。そうなるとお煎餅みたいな硬い食べものも美味しくないかも。お食事の楽しみが相当劣化したのかな。流動食みたいなもの人生になるとしたら、残念。

でも体重は67キロ。微減。やはり食べる量は少ないほうが良いかも。

杖を発見

親父のものか、義理の祖母のものか、杖の在庫を発見!
ホームズみたいなステッキを買おうと思っているけど、とりあえずこれを試してみよう。杖はなくても歩けますが、不測の事態と護身用。ひったくりとかと戦う準備。現状、丸腰では小学生にも負けると思う。

毎日のスケジュールとリハビリの担当者、属性とかをメモしてました。今後も毎日の記録はこのブログの形で残すことにしましょう。だんだん、一行しか書けないなんてことになるかしら。また、就職したら、なかなかね。

入院中の日々のメモ

記録といえば、昨日退院するときに長いこと暮らした部屋の記念写真を。ベッドをだしちゃうと意外と狭い?ワンルームに暮らすということはこういうことね。いずれ施設に入居したときに備えて、良い経験をしました。

患者タグを切る儀式

看護士さんに、あの手錠みたいな患者票を切ってもらいます。「もう、帰ってくるんじゃないぞ!」

とても面白かったし、安心だったので、只ならずっと居たいんですけどね。据え膳だし。3回戻ってくる人もいるらしいから、そのときはまたよろしくお願いします。


お昼ご飯を食べました。

野菜サラダとお豆腐。プリンです。この調子で減らしていけるかな。

午後は日本私立学校振興・共済事業団といろいろ相談。年金問題。一度、湯島に行くことになりますね。

そのあと、コナミスポーツクラブ碑文谷に行って、60歳以上の人はお得ですという会員契約を。平日昼間フリーで、リハビリトレーニングを自主的に継続します。マシントレーニングとかプール歩行とかストレッチとか。スパもあるので、週4回のお風呂代は浮きますね。これはリーズナブル。家から近いし、歩いて行けます。

コナミのカード

今晩はコンビニ飯です

晩ご飯は、セブンイレブンのほうれん草とチーズのカレーと軽く一杯のコシヒカリごはん。チンして食べます。今日はトータルでとても少食でした。